• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだ何も決めていない」マドリーとの契約満了が迫るクロース、自身の将来について言及!ドイツ代表復帰は?「可能性はある」

「まだ何も決めていない」マドリーとの契約満了が迫るクロース、自身の将来について言及!ドイツ代表復帰は?「可能性はある」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月13日

昨年の夏にマドリーと1年契約を更新

ライプツィヒ戦の前日会見に臨んだクロース。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーの元ドイツ代表MFトニ・クロースが自身の将来について語った。

 マドリーは現地時間2月14日に開催されるチャンピオンズリーグのラウンド16で、RBライプツィヒと敵地で対戦する。この一戦を前にクロースが記者会見に出席。「昨シーズンはここ(アウェー)で対戦して負けているし、高いインテンシティでプレーするチームというのは分かっている」とライプツィヒを警戒している。

 現在34歳のクロースは、昨年の夏にマドリーと1年契約を更新。今シーズン限りで再び契約満了を迎えるが、自身の去就を訊かれると「どうするかは分からないし、まだ何も決めていない。もう1年プレーしてほしいという声があるのはとても嬉しいよ。気分は良い感じだけど、まだ決断はしていない」と答えた。

「モチベーションが一番大事。10年前と同じように勝ちたいという気持ちを今も持っていることが重要だ。そうでなければ、34歳まで良いプレーはできない。身体もまだまだ動くし、体調管理には気をつけている。3日に1回のペースで試合には出られるよ」
【動画】ヴィニシウスが超絶ミドルで先制点をゲット!
 また2021年の欧州選手権を最後に、ドイツ代表引退を表明したクロース。母国で今夏に開催される欧州選手権2024に向けて、監督や選手らが代表復帰を望んでいるとも囁かれているが、これについて本人は「自分がどうしたいのか、よく考えて決断しなければならない。多くのことに左右されるだろう」と述べている。

「個人的な計画や自分の気持ちにもよる。可能な限り高いレベルでキャリアを終えたいとはいつも言ってきた。1年前に下した決断には満足している。今をただ楽しんでいるし、物事がとても上手くいっているから、決断するのにもう少し時間が必要なんだ。復帰の可能性はある。でも、契約更新と同じように今のところは分からないよ」

 ドイツ代表のユニホームに袖を通したクロースの姿は再び見られるのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「野心的? すべてはカネだろ」名手クロースが金満サウジへの“スター大流出”を一刀両断!「僕たちの愛するフットボールが…」
 
【関連記事】
「ひどい傷だ」危険タックルを受けた南野拓実の痛々しい“傷痕”にファン驚き!「すね当てをしてなかったのか?」
「残念な上昇幅だ」最新FIFAランク展望に韓国メディアがっかり...森保ジャパンにも言及「アジアでは1位を維持する見込み」
「非常に悪い気分だ」連覇中のブラジル、まさかのパリ五輪予選で敗退。勝者のアルゼンチンはメッシを招集?「説得するために電話しているだろう」
「クロースは恥だ」久保建英、マドリー重鎮を苛立たせた“股抜き”に海外反響!「日本人はドイツ人を滅ぼすのが得意なんだろうね」
「野心的? すべてはカネだろ」名手クロースが金満サウジへの“スター大流出”を一刀両断!「僕たちの愛するフットボールが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ