• トップ
  • ニュース一覧
  • 「キープを求めるのは難しい」城彰二がイラク戦の浅野拓磨起用に疑問。スタメンの組み合わせは「何がしたいのかハッキリしない印象」【アジア杯】

「キープを求めるのは難しい」城彰二がイラク戦の浅野拓磨起用に疑問。スタメンの組み合わせは「何がしたいのかハッキリしない印象」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月20日

「パスがすごく雑だった」

城氏がイラク戦の浅野と2列目の組み合わせに疑問を呈した。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が1月20日、自身のYouTubeチャンネルに最新コンテンツを投稿。1-2で敗れた森保ジャパンのイラク戦を総括した。

 日本は19日、アジアカップのグループステージ第2節でイラクと対戦。開始5分と前半終了間際の45+4分に失点し、2点を先行される厳しい展開に。後半に猛攻を仕掛け、90+3分に遠藤航のゴールで1点差に迫るも、このまま試合終了。勝てば決勝トーナメント進出が決まる大一番で痛恨の黒星を喫した。

 城氏はこの試合で露呈した課題を指摘。相手の前からの激しいプレッシャーに苦戦し、パスミスも多かったと振り返った。
【動画】城彰二がイラク戦を解説!
「相手のプレスに対して、日本は相手の間にポジションをとれなかったし、パスがすごく雑だった。ワンタッチでつないで縦パスが入るとかのバリエーションもなかった。そこがひとつリズムを作れなかった原因なのかなと。

 またクロスの精度も良くない。せっかく(サイドを)打開してもグラウンダーで出してしまって相手にカットされたり、ピンポイントで合うようなクロスがなかった。そしてクロスに対してペナルティエリア内に入る人数も少なかった」

 またスターティングメンバーにも言及。2列目で起用した選手と、1トップの浅野拓磨の組み合わせに疑問を呈した。

「あとは私の目線で先発メンバーを見ると、浅野選手を1トップに入れて、2列目に久保選手、南野選手、伊東純也選手という形で使いましたけど、どっちの意図で何がしたいのかがハッキリしなかったという印象がある。

 やっぱり2列目を使いたいのであれば、ボールをキープできるような選手を置かないと、なかなか起点にもならないですし、それを浅野選手に求めるのは難しいと思うので、このへんの組み合わせは疑問に思うところもあります」

 城氏はイラク戦の結果を「とても残念」としつつ、「次のインドネシア戦に期待したい」と語り、動画を締めくくった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本の皆さんに申し訳ない」21歳GK鈴木彩艶が謝罪。相手メディアにアジアの進化も語る「近年大きな発展。なかでもイラクは…」
 
【関連記事】
日本のグループステージ突破条件は? 首位突破は消滅、次戦インドネシアに引き分け以上で2位通過、敗れた場合は...【アジア杯】
なぜ6戦6発の中村敬斗に出番がなかったのか。2点を追う展開で“最も決定力の高い選手”が起用されなかったのには違和感【アジア杯】
「フィールド上で日本のワースト」イラクに敗れた森保Jをブラジルメディアが採点!最も評価が低かったのは…「彼は数え切れないほどのプレーを無駄にした」【アジア杯】
【日本1-2イラク|採点&寸評】負けるべくして“完敗”。16人全員が及第点未満の厳しい評価。最低点は守備者の2人に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ