• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エンドウを戻すべき」リバプール復帰の遠藤航、地元メディアは即スタメン起用を主張!「ファン・ダイク評以上の存在感」

「エンドウを戻すべき」リバプール復帰の遠藤航、地元メディアは即スタメン起用を主張!「ファン・ダイク評以上の存在感」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月09日

「試合までに十分な練習時間はあった」

スタメン復帰が期待されている遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールが再びケガに泣かされたようだ。2月8日、イギリスのメディアは、負傷から復帰したばかりのチアゴ・アルカンタラが、4日に行われたアーセナル戦で再び筋肉系の故障に見舞われたと報じている。

 ドミニク・ソボスライの負傷もあり、ユルゲン・クロップ監督は中盤をやり繰りするのに頭を痛めているだろう。それだけに、日本代表がアジアカップでベスト8敗退となり、遠藤航が見込みより早く復帰したことは朗報となった。

 アジアカップ出場のために離脱するまで、遠藤は12月にリバプールの中盤で奮闘。クラブの月間最優秀選手に選ばれた。離脱中に負傷から復帰したアレクシス・マカリステルとの競争も注目されるが、ソボスライのケガで10日のバーンリー戦では遠藤をアンカーにすべきとの声もある。

【画像】クラブ公式が投稿!リバプールに復帰した遠藤航
 リバプール専門サイト『Rousing The Kop』は8日、「チアゴや特にソボスライが不在のなか、マカリステルはもう少し前の位置で必要となるだろう」と報じた。

「クロップはアーセナル戦でライアン・フラーフェンベルフを信頼した。だが、彼はインパクトを残すのに苦しんだ。バーンリー戦では外れるだろう。結果として、エンドウが戻るべきだ。試合までに十分な練習時間はあった。彼の準備が整っていない理由はない」

 同メディアは「代表に向かう前のようなプレーを続けられるなら、エンドウの復帰はリバプールにとって真の後押しとなるだろう」と続けている。

「離脱前にフィルジル・ファン・ダイクは堅実な存在感と評していた。エンドウはそれ以上ではないか。日本代表ではカタールで失望に苦しんだ。クラブでの仕事に戻ろうと必死なはずだ。シンプルに、クロップは彼を戻して投入すべきだろう」

 指揮官はスタメンの人選をどのように考えているのか。采配が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【森保ジャパン26選手の通信簿】まさかのベスト8敗退。A評価は2人にしか与えられない。“最低のD”だった3人は?[現地発]
 
【関連記事】
「最終兵器」を披露できずに終戦した森保ジャパン。対戦国が震撼するはずだった“同時起用”は実現しなかった【担当記者コラム】
「ロッベンと比較される」遠藤所属のリバプール、専門サイトが獲得を提言した日本人アタッカーは?「トップクラスの有望株」
「あなたが必要だ!」「サムライが帰ってきた」遠藤航のリバプール復帰に現地ファン歓喜!「戻ってくるのが楽しみでたまらなかった」
【森保ジャパン26選手の通信簿】まさかのベスト8敗退。A評価は2人にしか与えられない。“最低のD”だった3人は?[現地発]
「なぜ日本に1-6で大敗したチームが決勝に進めたのか」韓国を撃破したヨルダン戦士たちの回答は?「日本は強かった。だけど...」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ