• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メッシとアルバの連係はバルセロナ時代から見ていた」酒井高徳が元バルサコンビと対峙して感じたこと「Jリーグではなかなか味わえない」

「メッシとアルバの連係はバルセロナ時代から見ていた」酒井高徳が元バルサコンビと対峙して感じたこと「Jリーグではなかなか味わえない」

カテゴリ:Jリーグ

中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月08日

PK戦の末にインテル・マイアミに勝利

右SBでフル出場した酒井。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1王者のヴィッセル神戸は2月7日、国立競技場で開催されたプレシーズンマッチでインテル・マイアミと対戦。スコアレスで90分を終え、PK戦の末に神戸が4-3で勝利を収めた。

 この一戦にフル出場した神戸のDF酒井高徳は、「勝ちにこだわってやっていたので、PKでしたけど勝てて良かったです」と試合の感想を述べた。

「チームとしては昨年のベースをもとに、今年もやっていこうと取り組んでいて、それを確認しながらプレーしました。全体としては良かったかなと思います。個人としてもエネルギッシュなプレーを心掛けていて、コンディションも整ってきています」
【厳選ショット】メッシ、スアレスらが国立に登場!試合は途中出場GK新井章太の活躍で神戸が勝利!|親善試合 インテル・マイアミ0(3PK4)0神戸
 また、リオネル・メッシやルイス・スアレス、ジョルディ・アルバ、セルヒオ・ブスケッツといったワールドクラスの選手たちとの対戦については、「一緒に戦ってみないと分からない肌感の部分で新しい発見になりました。あのような偉大な選手たちと時間をともにできるのは、なかなかない機会なので、楽しい時間を過ごせました」と振り返った。

 インテル・マイアミ戦では右サイドバックでプレーした酒井。元バルセロナのJ・アルバと対峙する場面も少なくなかったが、「メッシ選手とアルバ選手の連係はバルセロナ時代からよく見ていました。パスが出てくるタイミングはある程度、予測していたので、あまり崩されなかったのは良かったです」と手応えを口にする。

 一方で、「久しぶりに『こういう時に見ているんだな』とか『ここで動き出してくるんだな』とか、普段のJリーグではなかなか味わえないような経験ができました。まだまだ成長できると再確認できたので、非常に嬉しかったです」と語った。

 そして、17日には川崎フロンターレとの「FUJIFILM SUPER CUP 2024」を控えるなか、「しっかりとタイトルを獲りにいきたい」と力強く意気込んだ。

取材・文●中川 翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】国立競技場での親善試合に集結したヴィッセル神戸サポーターを特集!

【記事】「国家安全法で逮捕しろ」「返金、返金、返金」メッシ、神戸戦出場に香港のファン大荒れ!米大手メディアはガラガラの国立に着目

【記事】「アンドレスと同じような感覚」神戸のエース大迫勇也が体感したメッシの凄さ「ボールが常に身体から離れない」
 
【関連記事】
「国家安全法で逮捕しろ」「返金、返金、返金」メッシ、神戸戦出場に香港のファン大荒れ!米大手メディアはガラガラの国立に着目
「アンドレスと同じような感覚」神戸のエース大迫勇也が体感したメッシの凄さ「ボールが常に身体から離れない」
「なんというゴラッソだ!」マンC長谷川唯が決勝弾!圧巻の強烈ミドルにファン衝撃「史上最高のプレーヤー」
「あなたが必要だ!」「サムライが帰ってきた」遠藤航のリバプール復帰に現地ファン歓喜!「戻ってくるのが楽しみでたまらなかった」
「とても衝撃的な出来事で全てが変わった」メッシのMLS移籍、現地記者に訊いた米国内への影響「彼への関心はNBAやMLBよりも大きい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ