• トップ
  • ニュース一覧
  • 「とても衝撃的な出来事で全てが変わった」メッシのMLS移籍、現地記者に訊いた米国内への影響「彼への関心はNBAやMLBよりも大きい」

「とても衝撃的な出来事で全てが変わった」メッシのMLS移籍、現地記者に訊いた米国内への影響「彼への関心はNBAやMLBよりも大きい」

カテゴリ:ワールド

中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月07日

「アメリカの3大アスリートと言えばメッシ、レブロン、大谷だ」

MLSに限らず、アメリカ国内で大きな影響を与えているメッシ。写真:福冨倖希

画像を見る

 MLSのインテル・マイアミは2月7日、国立競技場で開催されるプレシーズンマッチでJ1王者のヴィッセル神戸と対戦する。

 この一戦を前に6日にトレーニングを行ない、リオネル・メッシやルイス・スアレス、セルヒオ・ブスケッツ、ジョルディ・アルバらが参加した。

  この日の練習を、海外メディアも取材。アメリカの大手スポーツメディア『The Athletic』で、MLSやメッシの動向を追っているポール・テノリオ記者もその1人だ。「インテル・マイアミにメッシらスター選手が多く加入したことで、アメリカサッカーにどんな影響をもたらしたか?」と訊いてみると、こう教えてくれた。
【PHOTO】メッシが来日!インテル・マイアミがトレーニングを公開!!
「インテル・マイアミにブスケッツ、スアレス、アルバなどスター選手たちが加入してくるのは驚くべきことではない。なぜなら、MLSでは過去に(デイビッド・)ベッカムや(ティエリ・)アンリ、(ズラタン・)イブラヒモビッチ、さらには(スティーブン・)ジェラード、(フランク・)ランパードといった世界トップレベルの選手たちがプレーしていたからね。しかし、メッシは他の誰よりも別次元の選手だ。

 彼がMLSでプレーするというのはとても衝撃的な出来事で、アメリカサッカーの全てが変わった。特に国内では一気にMLSの注目度が高まった。メディアのメッシへの関心はNBAやMLB、NFLよりも大きくなっている。また彼のおかげでより多くの人々がMLSを見るようになったし、話題にするようになっている。

 今、アメリカの3大アスリートと言えばメッシ、レブロン(・ジェームズ)、大谷(翔平)だが、メッシはアジア、アフリカ、南米など世界中のどこへ行っても誰もが知っている名前だ」

 メッシ効果で注目度が高まるMLSは今後、どのような発展を遂げていくのか楽しみだ。

取材・文●中川 翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】インテル・マイアミが来日!J1王者・ヴィッセル神戸との一戦に向け、前日記者会見を実施!

【記事】「レジェンドが帰ってきた」イニエスタの来日報告が話題!雪が積もる東京の街中でスマイル「寒い中お疲れ様でした」

【記事】「プレーしたかったが…」メッシが香港での欠場に言及!神戸戦の出場可否は?「状態は良くなっている」
 
【関連記事】
「レジェンドが帰ってきた」イニエスタの来日報告が話題!雪が積もる東京の街中でスマイル「寒い中お疲れ様でした」
「詐欺チーム」メッシ欠場で香港のファンは怒り収まらず!「ウソをつくのはやめろ」
「プレーしたかったが…」メッシが香港での欠場に言及!神戸戦の出場可否は?「状態は良くなっている」
「なぜ日本に1-6で大敗したチームが決勝に進めたのか」韓国を撃破したヨルダン戦士たちの回答は?「日本は強かった。だけど...」【現地発】
「ヨルダンに負ける」「穴は5番」韓国熟練記者の“予言”が次々に的中。ミス連発で優勝候補がまさかの敗退【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ