• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エンドウの復帰は重要な補強」遠藤航の帰還に地元メディアが期待!「タイトルを願うリバプールの後押し」

「エンドウの復帰は重要な補強」遠藤航の帰還に地元メディアが期待!「タイトルを願うリバプールの後押し」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月08日

「土曜の試合でスタメンに名を連ねるはずだ」

アジアカップを終えて、リバプールに帰還した遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表はアジアカップで有力な優勝候補とみられていた。それだけに、ベスト8敗退という結果に終わり、遠藤航の復帰が決まったことは、リバプールにとっては朗報だった。

 加えて、リバプールはドミニク・ソボスライが再びハムストリングを負傷。ユルゲン・クロップ監督が中盤の構成をどのようにするか注目されるなか、遠藤復帰の重要度はさらに高まっている。

 リバプール専門サイト『Anfield Index』は2月7日、遠藤の復帰は「タイトルを願うリバプールの後押し」になるとし、「タイムリーな復帰は重要な補強」だと報じた。

 同メディアは中盤の構成について、「エンドウを守備的MFに置き、アレクシス・マカリステルとカーティス・ジョーンズで両脇を固めるのが正しいだろう」と伝えている。

「(アジアカップ出場で)エンドウを失う前は、マカリステルがひざのケガから回復した。彼が守備的MFとして本当に輝くようになったのは、ここ1か月ほどのことだ。今度はもう少し前の位置を担うことができる。それがソボスライ不在への答えとして論理的だと考えれば、粘り強さは高まるだろう」
【画像】クラブ公式が投稿!リバプールに復帰した遠藤航
 さらに、Anfield Indexは「夏にエンドウを獲得したことには妥当な真の懸念があった。だが、今ではそれらの疑問を抱くのは不必要となった。これまで以上に安定と懸命な仕事が必要なこの時期、クロップは指示を実行してくれると信頼できる選手たちのことを見るだろう」と続けた。

「アンフィールドにバーンリーが来る土曜の試合で、エンドウはスタメンに名を連ねるはずだ。パワーとエネルギーを失っただけに、適切な補充が必要となる。そういう選手が今週は戻ってきた」

 期待は高まっている。遠藤はアジアカップでの失望をバネに、イングランドで栄光をつかめるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【森保ジャパン26選手の通信簿】まさかのベスト8敗退。A評価は2人にしか与えられない。“最低のD”だった3人は?[現地発]
 
【関連記事】
「試合を読む見事な能力」リバプール帰還の遠藤航、“リーグトップ”のスタッツに現地注目!「プレミアのどのMFよりもうまくやれることがある」
「あなたが必要だ!」「サムライが帰ってきた」遠藤航のリバプール復帰に現地ファン歓喜!「戻ってくるのが楽しみでたまらなかった」
【森保ジャパン26選手の通信簿】まさかのベスト8敗退。A評価は2人にしか与えられない。“最低のD”だった3人は?[現地発]
「なぜ日本に1-6で大敗したチームが決勝に進めたのか」韓国を撃破したヨルダン戦士たちの回答は?「日本は強かった。だけど...」【現地発】
「二転三転するということは...」伊東純也の離脱問題を主将の遠藤航はどう捉えた?「一緒に戦いたいという思いを伝えた」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ