• トップ
  • ニュース一覧
  • 「二転三転するということは...」伊東純也の離脱問題を主将の遠藤航はどう捉えた?「一緒に戦いたいという思いを伝えた」【現地発】

「二転三転するということは...」伊東純也の離脱問題を主将の遠藤航はどう捉えた?「一緒に戦いたいという思いを伝えた」【現地発】

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2024年02月03日

「チームがバラバラになることはない」

伊東の離脱について語った遠藤。写真:サッカーダイジェスト(現地特派)

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)は2月2日、アジアカップを戦っている日本代表のメンバーから伊東純也(スタッド・ドゥ・ランス)が離脱すると改めて発表した。

 週刊誌による性加害疑惑報道を受けて、JFAは1日に伊東の離脱を発表。その後、森保一監督や選手たちの「現場の総意」によって、「残る方向」で処遇がいったん保留となった。

 だが、2日に改めて専門家や弁護士などを交えた協議をした後、JFAの田嶋幸三会長が会見を開き、離脱を発表するに至った。

 キャプテンの遠藤航は2日の練習後の取材で、自身が中心となって、一緒にプレーしたいという意向をJFA側に伝えた事実を認め、こうコメントした。

「選手としては疑惑でしかないというところで、一緒に戦いたいという思いを伝えた。二転三転したのは皆さんもわかってると思うんですけど、そうやって二転三転するということは、いろんな人がいろんな思いをもって話し合いを進めていく中でそういうふうになってしまったというところなんで」

【PHOTO】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!
 30歳のMFは「今はもうとにかく純也の思いを尊重するしかないと思うので、僕らはこのことがあったからといって、別にチームがバラバラになることはないし、もともと僕らの目標はアジアカップで優勝すること。今回の件は別で常にまとまったチームとして戦ってるんで、そこをやるべきことは変わらないのかなと思う」と発言。一連の騒動が影響を及ぼすことはないと強調した。

 離脱による戦力的に影響については、「もちろんチームとしては彼を失ってしまうのはすごく痛いとは思いますけど、でもそれを補うだけの選手はいると思う」と述べている。

 3日には、イランと準々決勝が控えている森保ジャパン。騒動と主力の離脱を乗り越え、強敵を打ち破れるか。真価が問われる一戦だ。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【記事】「正直、もう選手がどうこう言えるレベルじゃない」堂安律が伊東純也の離脱に見解「意見が全て通るとも思ってなかった」【現地発】

【記事】「この件にコメントできる立場にない」久保建英が伊東純也の離脱に言及「伊東選手の気持ちの部分が一番大事」【現地発】

【記事】ミトマのドリブルは凄まじい」三笘薫に翻弄されたバーレーンMFが森保Jに脱帽!「日本は本当に強い。優勝するだろう」【現地発】
【関連記事】
「正直、もう選手がどうこう言えるレベルじゃない」堂安律が伊東純也の離脱に見解「意見が全て通るとも思ってなかった」【現地発】
「この件にコメントできる立場にない」久保建英が伊東純也の離脱に言及「伊東選手の気持ちの部分が一番大事」【現地発】
【日本代表のイラン戦スタメン予想】強敵との大一番へ!R16から変更は1人と予測。伊東離脱の右サイドは?[現地発]
「疑惑ということで...」森保監督がメディアにお願い「彼を過剰に追い込むことは控えていただきたい」。復調には最大限のサポート誓う【アジア杯】
6時間半の間に何が? なぜ伊東純也の日本代表離脱は撤回されたのか。ドーハで22時から緊急説明「大きな決断」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ