• トップ
  • ニュース一覧
  • 「こんなサッカーは見たくない」韓国代表の現状に母国記者が嘆き。“奇策”の失敗とチームプレーの欠如を糾弾【現地発】

「こんなサッカーは見たくない」韓国代表の現状に母国記者が嘆き。“奇策”の失敗とチームプレーの欠如を糾弾【現地発】

カテゴリ:国際大会

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2024年02月02日

「めちゃくちゃ批判されてたんで」

3バックの奇策ははまらなかった韓国代表。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 韓国代表は1月30日に開催されたアジアカップのラウンド16でサウジアラビアと対戦。46分に先制を許すも、後半アディショナルタイム9分にFWチョ・ギュソンのゴールで追いつくと、延長戦を経て突入したPK戦を4-2で制し、ベスト8に進出した。

 この劇的な勝利を現地で取材する韓国の記者はどう見たのか。サッカー専門誌『Four Four Two』で編集長も務めた経験もあるホン・ジェミン記者に訊くと、「ベスト16でこんな苦しむなんて。これだけの選手がいるチームが」と嘆き節だった。
 
「チ―ムプレーもなく、(4バックから奇策とも言える)3バックに変更したけど、それも失敗。メンタリティ、タフさ、集中力を見せたのは良かったですけど、こんなサッカーはあんまり見たくない」

 一方で、「一番よかったのが、チョ・ギュソンが同点ゴールを決めたこと。めちゃくちゃ批判されてたんで。本当に良かった」と悩める9番の活躍を喜んだ。

 韓国は2日開催の準々決勝でオーストラリアと対戦。再び難敵を撃破できるか。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【記事】「連絡はしてないです(笑)」サウジ撃破に貢献の韓国代表DF、元同僚の日本代表2選手との再会を望む「決勝で会いたい」【現地発】

【記事】6時間半の間に何が? なぜ伊東純也の日本代表離脱は撤回されたのか。ドーハで22時から緊急説明「大きな決断」【現地発】
【関連記事】
6時間半の間に何が? なぜ伊東純也の日本代表離脱は撤回されたのか。ドーハで22時から緊急説明「大きな決断」【現地発】
「連絡はしてないです(笑)」サウジ撃破に貢献の韓国代表DF、元同僚の日本代表2選手との再会を望む「決勝で会いたい」【現地発】
森保監督に「遅刻は2度目」と指摘した韓国人記者が明かす“質問の真意”「日本は時間に正確な国と...」【アジア杯】
「逆にパワーにしてやろう」日本でプレーした韓国代表DFに訊いた劇的勝利の“最大の勝因”。2人目のPK戦キッカーはどう決まった?「自信があった」【現地発】
「経験から学ばない男だ!」サウジに劇的勝利もクリンスマン監督の“3バック奇策失敗”を韓国メディアが断固糾弾!「あわや大惨事だった…」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ