• トップ
  • ニュース一覧
  • 「狙い通りでした」横浜の186センチCB上島拓巳が会心の一撃!守備だけじゃない「今年はセットプレーでも結果を残さないと」

「狙い通りでした」横浜の186センチCB上島拓巳が会心の一撃!守備だけじゃない「今年はセットプレーでも結果を残さないと」

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月28日

クイックでもセットでも

マリノスで2年目を迎える上島。キューウェル体制でさらなる飛躍を目ざす。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2年ぶりのJ1優勝を目ざす横浜F・マリノスは1月28日、キャンプ地の宮崎県でJ2の大分トリニータと30分×4本の練習試合を実施。昨季のJ1得点王アンデルソン・ロペスの2ゴールなどで、4-3(2-0/1-3/1-0/0-0)で制した。

 エースと共に、溢れんばかりのファンを沸かせたのが、上島拓巳だ。間もなく27歳の誕生日を迎える186センチのCBは、定評のある鋭いフィードに加え、FKからヘッドでゴールもマーク。ポジションを争う角田涼太朗が海外に活躍の場を移したなか、定位置獲りに名乗りを上げた。

 上島は1本目と2本目でのプレーを終えた後、取材に対応。同じ30分×4本で戦った3日前の横浜FC戦(1-1/0-1/2-0/2-0)と比較し、手応えを示した。

「横浜FC戦よりは、チームとして守備の部分で人を捕まえに行くところは、結構ハッキリできていましたし、それなりの手応えがあります。攻撃の部分に関しては、上手くいくシーンと上手くいかないシーンがありました。ビルドアップに関してはまた多分、ハリー(キューウェル監督)から修正が入ってくると思います。ただ、チーム全体として、チャレンジする姿勢は見せれました」
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 この試合では、CKやFKの場面で時間をかけず、意図的にクイックスタートを繰り返している様子が窺えた。そのなかで自身が奪ったゴールに関しては、こう語った。

「今年はセットプレーのところも自分自身、結果を残していかないといけない。そこでのチームへの貢献もすごく大事になってくると思います。今年は結構クイックを求められているんですけど、セットされた時に中に入れてチャンスになるのは共通だと思いますし、僕自身もあそこを狙っていたので、狙い通りでした」

 柏レイソルでプロキャリアをスタートさせた上島は、昨季に横浜に加入。1年目はリーグ戦8試合の先発に留まった。キューウェル新監督のもとで迎える2年目は、レギュラー獲得に加え、恵まれた体躯を活かして、かつての中澤佑二のように得点源ともなれるか。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

「今、壁にぶち当たっています」横浜FCに新天地を求めた福森晃斗のこだわり。ずっと自分に言い聞かせてきた――試合には出なければいけない

「後半、お願いします!」「出ねーよ!」中村俊輔と中田英寿の絶妙なやり取りにファン感動「激アツすぎる」「超レアだな」
 
【関連記事】
マリノス新監督キューウェルはどんなキャラクター? 宮崎キャンプで水沼宏太らに直撃「笑う時はすごい笑う」「あれだけ偉大な選手が…」
宮崎で起こった大歓声!マリノス10番A・ロペス、キューウェル体制でも大爆発の予感!「大きく変わる感じはない」
「僕はウェルカム」まさかの16分も!久保建英が“異常に長い追加タイム”を肯定する理由「モヤモヤすることもなく...」【アジア杯】
「正直、ノーマークだった」久保建英、16強の対戦相手に“本音”「バーレーン以外の2チームだと思ってた」【アジア杯】
「鈴木彩艶のセーブ率が最下位だと騒いでるやつ」に鄭大世が苦言!「久々むかついたわ。日本の宝を潰すなや」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ