• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】キラリと光るセンス。攻撃にリズムを生んだ堂安律の絶妙なポジショニングは、天性のものだろうね|アジア杯

【岩本輝雄】キラリと光るセンス。攻撃にリズムを生んだ堂安律の絶妙なポジショニングは、天性のものだろうね|アジア杯

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2024年01月26日

さすが「10番」という感じだよ

インドネシア戦で躍動した堂安。上田の2点目をアシストしたクロスも素晴らしかった。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

[アジア杯GS第3節]日本 3-1 インドネシア/1月24日/アル・トゥマーマ・スタジアム

 決勝トーナメント進出が懸かるインドネシア戦で、日本は3-1で勝利して2位突破。アジアカップ制覇に向けて、まずは最初のステージをクリアした。

 スコアだけを見れば完勝と言えるかもしれないけど、実際はそこまで大きな差はなかったように思う。開始早々にPKを決めた上田が、次の1点を奪うまでに51分まで待たなければならなかった。インドネシアも粘り強く戦っていたよね。

 翌日にマレーシアが韓国と引き分けて、タイもサウジアラビアとドロー。東南アジアのチームが、優勝候補を相手に善戦。アジアのレベルは確実に上がってきていると思う。実力は拮抗。今大会は何が起きるか分からないね。

 インドネシア戦では、上田は2得点に加えて、相手のオウンゴールを誘う力強い一発もあった。ストライカーとして期待に応える活躍ぶり。見事な決定力だった。

 その他で存在感が際立っていたのが堂安だ。右サイドで先発して、躍動感あふれるプレーを随所に披露。2点目のシーンでは、左サイドに回って大外を駆け上がり、中村から受けたボールをダイレクトで折り返し、上田にアシストしてみせた。
【動画】堂安のクロス→上田がフィニッシュ!
 ゴールに直結する仕事はもちろん、絶妙なポジショニングも良かったね。狭いスペースの中でも、相手のギャップをつく位置取りでパスを引き出し、テンポ良くさばく。日本の攻撃にリズムを生み出していた。

 あのポジショニングは天性のものだろうね。感覚というか、身体に染みついていると思う。キラリと光るセンスを改めて確認できたし、さすが「10番」という感じだよ。

 前回のコラムで厳しく言及した久保は、インドネシア戦でもそこまでインパクトはなかった。でも、ここから調子を上げていくんじゃないかな。グループステージはいわばアイドリング状態で、負けたら終わりのノックアウトステージに入ってから、アクセルを踏み込んで加速。最終的に優勝するチームには、そういう選手っているからね。

 左足首の怪我からの復帰を目ざす三笘の状態も気になるところだけど、彼にも期待したい。ラウンド16の相手はバーレーン。もはや簡単な相手などいない。次もギリギリの勝負になるなかで、三笘がガツンと活躍してくれれば、チームの勢いもグッと増すはずだ。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、51歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。

【PHOTO】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!
 
【関連記事】
「またやってくれた」闘莉王がGK鈴木彩艶に嘆き節「流れが良くない。1回ベンチに座りなさい」【アジア杯】
なぜ久保建英はボールロストが多かったのか。口にしたカタール特有の“悩み”「見ていてわかりづらいと思うんですけど...」【アジア杯】
「レベルは非常に高い」森保Jと激突するバーレーン、指揮官が語る日本の印象「優れた個人スキルと…」【アジア杯】
「驚いた。いい選手が大勢いなければできない」韓国の熟練記者が唸った森保采配。「クラブでのプレーが全然出せていない」と辛口評価だったのは?【アジア杯】
名手キム・ミンジェを翻弄。マレーシアMFの美技弾に脚光!「めちゃくちゃうめえ」「チンチンにされとる」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ