• トップ
  • ニュース一覧
  • 「そこを評価される時点で、2試合がどれだけ悪かったかが分かる」奮闘した堂安律、守備での貢献を称賛され見解「W杯でできたことをなぜアジア杯でやらないんだということ」【アジア杯】

「そこを評価される時点で、2試合がどれだけ悪かったかが分かる」奮闘した堂安律、守備での貢献を称賛され見解「W杯でできたことをなぜアジア杯でやらないんだということ」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2024年01月25日

「そこってベースだと思うんですよ」

インドネシア戦で2ゴールに絡んだ堂安。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

[アジアカップ グループステージ第3節]日本 3-1 インドネシア/1月24日/アルトゥマーマ・スタジアム

 日本代表は1月24日に開催されたアジアカップのグループステージ第3節で、インドネシア代表と対戦。3-1で快勝し、D組2位での決勝トーナメント進出を決めた。

 開始6分に、堂安律のパスから上田綺世が獲得したPKを自らから決めて先制すると、52分にも堂安のクロスを上田が流し込んで追加点。さらに80分にも上田のシュートが相手DFに当たってオウンゴールを誘発し、終了間際にロングスローから1点を献上したものの、白星を飾った。

 ベトナム戦(4-2)とイラク戦(1-2)では球際で負けるシーンが散見され、まさかの連続2失点を喫した森保ジャパンだが、この日が強度が高く、プレスも効いていた。

 1アシストを含む2点に関与した堂安律は守備での貢献度を称えられると、「そこってベースだと思うんですよね。そもそも、そこを評価されている時点で、これまでの2試合がどれだけ悪かったかが分かると思う」と話し、こう言葉を続けた。

【動画】堂安の絶妙アシストから上田が2点目を奪取
「正直、自分が良かったと言うよりも、今までの1、2試合が良くなかったので。全選手が、クオリティを出せれば、今日のようなゲームはベースであるべきだと思います。それが、出ていなかった選手が起爆剤となるようにピッチで表現できていました」

 さらに、カタール・ワールドカップと同様にプレスの回数が多かったと教えられると、「まさにその通りで。ワールドカップでできていたことをなぜアジアカップでやらないんだということです」と主張している。

「もちろん、アジアカップになると、(相手が守るため)より攻撃の、ボールを持ったときの戦術が必要になってくるのはわかりますけど、それ以前に、ワールドカップで通用した日本の良さというのが、しつこい守備であったりとか、奪ってからのカウンターであったりとか(が出せていなかった)。結局、今日も2点目なんてそうでしたし。奪ってから早い攻撃で、少ない人数で、攻撃を仕掛けると言うのは。そこのベースのところを今日、表現した結果、1失点は余計でしたけど、良い試合ができたんじゃないかなと思います」

 そのワールドカップで2ゴールを挙げたレフティが、手応えを語った。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【PHOTO】日本代表のインドネシア戦出場16選手&監督の採点・寸評。5人が7点台の高評価。全得点に絡んだ9番をMOMに選出
 
【関連記事】
【日本3-1インドネシア|採点&寸評】初先発組が攻守に躍動!5人が7点台の高評価。“ほぼハット”でMOMの上田と並ぶ最高評価は?
【セルジオ越後】攻撃も守備も不十分。インドネシア戦の戦いぶりを見るかぎり、優勝候補と言われる国には勝てないだろうね【アジア杯】
「絶対にサボらない」“守備の要”冨安健洋が称賛した日本代表戦士は?「攻撃のクオリティがあると見られがちですけど...」【アジア杯】
「日本守備の正体を見た」「優勝候補と言える?」決勝T進出も森保ジャパンの“3戦連続失点”を韓国メディアが注視!「強い違和感が残った」【アジア杯】
「死のシナリオだ!」ラウンド16での“日韓戦濃厚”に中国メディアも興味津々!「恐ろしい激戦になるだろう」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ