• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今大会最大の異変発生」日本のイラク戦完敗を韓国メディアも続々報道!「決勝韓日戦の可能性は90%以上消えた」【アジア杯】

「今大会最大の異変発生」日本のイラク戦完敗を韓国メディアも続々報道!「決勝韓日戦の可能性は90%以上消えた」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2024年01月20日

「ヘディング2発で“がらがら”と...」

GS突破が懸かるイラク戦で、日本はまさかの敗戦を喫した。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

[アジア杯GS第2節]日本 1-2 イラク/1月19日/エデュケーション・シティ・スタジアム

 森保ジャパンがイラク代表に完敗を喫したニュースは、韓国でも広く報じられている。

「“ヘディング2発”で崩れた!...優勝候補・日本、イラクに1-2衝撃敗戦」(サッカー専門誌『FourFourTwo KOREA』)

「“ドーハ大惨事”31年前の悪夢を再び見た日本、“フセイン2得点”イラクに42年ぶり敗北...イラクは16強進出」(スポーツメディア『MKスポーツ』)

「優勝候補・日本、イラクに1-2敗戦...フセイン2得点で撃沈」(経済メディア『MoneyS』)

「今大会最大の異変発生、イラクが2-1勝利...実力で日本下した」(サッカー専門メディア『Best Eleven』)

「“優勝候補で合ってる?”日本、ヘディング2発で“がらがら”と...イラクに衝撃敗」(スポーツメディア『MHNスポーツ』)
 
 なかでも、「“ドイツも下した”日本、国際Aマッチ連勝10試合で終了...42年ぶりイラクに敗戦」と見出しを打ったスポーツ紙『スポーツソウル』は、イラクを“中東のダークホース”と表現。そのうえで、試合を次のように総括した。

「日本はベトナムとの初戦で前半に一時1-2とリードされたが、4-2で逆転勝利した。初戦の難しさを考慮すると、第2節では本来のパフォーマンスを見せてくれると思っていた。

 しかし、弱点として狙われた右サイドバックの菅原由勢が相手のサイド攻撃を制御できず、2002年生まれの鈴木彩艶の失策性プレーが続き、イラクFWアイメン・フセインの連続ヘディングゴールを許した。後半終盤には遠藤航の挽回ゴールが生まれたが、これ以上の追撃はできなかった」

 また、前出の『Best Eleven』は日本撃破の立役者となったフセインに注目。「日本の守護神の経験不足、守備の要である冨安健洋の空白など、あらゆる要素が働いたとはいえ、これを考慮してもフセインの存在感は凄まじかった。少し褒めすぎかもしれないが、1996年アジアカップで韓国のゴールを猛爆したイランのゴールゲッターのアリ・ダエイ、2007年アジアカップでイラクを優勝に導いたユニス・マフムードのような風格さえ感じさせた」と、アジアの歴代名ストライカーになぞらえて称賛していた。

【PHOTO】日本代表のイラク戦出場16選手&監督の採点・寸評。全員が及第点以下の厳しい評価。最低点は守備者の2人
【関連記事】
【日本1-2イラク|採点&寸評】負けるべくして“完敗”。16人全員が及第点未満の厳しい評価。最低点は守備者の2人に
「フィールド上で日本のワースト」イラクに敗れた森保Jをブラジルメディアが採点!最も評価が低かったのは…「彼は数え切れないほどのプレーを無駄にした」【アジア杯】
日本のグループステージ突破条件は? 首位突破は消滅、次戦インドネシアに引き分け以上で2位通過、敗れた場合は...【アジア杯】
なぜ6戦6発の中村敬斗に出番がなかったのか。2点を追う展開で“最も決定力の高い選手”が起用されなかったのには違和感【アジア杯】
「すごく後味が悪い」「反省している」久保建英が敗れたイラク戦後に指摘した問題点「1失点は仕方ないですけど...」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ