• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がイラク戦を斬る!「相手のほうがチームとして戦えていた印象。日本の選手交代も気になったが…」【アジア杯】

金田喜稔がイラク戦を斬る!「相手のほうがチームとして戦えていた印象。日本の選手交代も気になったが…」【アジア杯】

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月20日

イラクが狙い通りに戦えた前半だった

後半から2列目の配置を変えたことで、浅野もチャンスに絡み始めた。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

[アジア杯GS第2節]日本 1-2 イラク/1月19日/エデュケーションシティ・スタジアム

 1月19日に行なわれたアジアカップのグループステージ第2節で、日本はイラクに1-2で敗戦した。

 イラクは5バックで守りを固めてくるかと思ったけど、フィジカルのあるフセインにボールを集めて、日本のディフェンスラインを上げさせない形を取ってきたね。相手のポストワークが機能していて、最終ラインが下がらざるを得なくなり、前線との距離が空いてしまった。

 イラクが狙い通りに戦えた前半だったよね。そのなかで2点を取れたのは、相手側からしたら、ものすごく大きいと思う。

 後半はリードを考えて、前線へのロングボールではなく、シンプルに守備を固めて、最終ラインを下げて背後を取らせない戦い方に変えてきた。

 日本は前半で2失点したことと、ゲームの入り方の部分で距離感が悪くスピードのある攻撃ができなかったのが痛かった。全体的にイラクのほうがチームとして戦えていたなというふうに見受けられた。
【PHOTO】日本代表のベトナム戦出場16選手&監督の採点・寸評。4発勝利も6人に5点台の厳しい評価。MOMは2G1Aの8番
 後半に日本は3点を取らないといけないから、2列目の配置を変えてリスクを負って全体を押し上げたことで、前への動きが増えていた。特に浅野と南野の関係性が非常に良くなっていて、攻撃が機能していたよね。

 だけど、浅野を上田に、伊東を前田に代えて、せっかく上手くいっていた流れがまた停滞してしまったように見えた。

 前線の選手としては、リズムが出てきたと感じていたと思うんだけど、その時にまたガラッとメンバーが代わった。試合の流れのなかで、選手交代は気になった。

日本のグループステージ突破条件は? 首位突破は消滅、次戦インドネシアに引き分け以上で2位通過、敗れた場合は...【アジア杯】
【関連記事】
【日本1-2イラク|採点&寸評】負けるべくして“完敗”。16人全員が及第点未満の厳しい評価。最低点は守備者の2人に
日本のグループステージ突破条件は? 首位突破は消滅、次戦インドネシアに引き分け以上で2位通過、敗れた場合は...【アジア杯】
【セルジオ越後】森保ジャパンの実力が明らかになったイラク戦。10連勝で勘違い? 今大会でも決して横綱ではないよ【アジア杯】
「めっちゃ前向ける」「言葉の重みがすげえ」日本代表レジェンドの気合注入に感激の声続々「先輩の心強い応援!届け!」【アジア杯】
「勝ちに値しなかった」後半投入の冨安健洋、珍しい試合後の姿に感じた“失意”「0-1で終わらせないと」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ