• トップ
  • ニュース一覧
  • 「反省したい」イラクに痛恨の敗戦...森保一監督が悔しさを滲ませる「しっかり修正しなければいけない」

「反省したい」イラクに痛恨の敗戦...森保一監督が悔しさを滲ませる「しっかり修正しなければいけない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月20日

「まだ大会は終わっていない」

森保監督が反省の弁を述べた。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

[アジアカップ グループステージ第2節]日本 1-2 イラク/1月19日/エデュケーションシティ・スタジアム

 日本代表は1月19日、アジアカップのグループステージ第2節でイラク代表と対戦し、1-2で敗戦を喫した。

 勝てばグループステージ突破が決まる大一番は、序盤から苦しい展開となった。開始5分にGK鈴木彩艶が弾いたボールを押し込まれて先制点を献上。その後はボールを握るが、なかなかシュートまで持ち込めない時間が続くと、前半終了間際の45+3分にも失点し、2点をリードされた。

 後半は堂安律や上田綺世ら攻撃陣を入れ替えた効果もあり、攻撃の勢いが増し、猛攻を仕掛けるが1点が遠く。90+3分にセットプレーから遠藤航がヘディングでネットを揺らして一矢報いるも、最後まで追いつくことはできなかった。
【動画】遠藤の一矢報いる反撃弾!
 森保一監督は試合後の会見で、反省を口にした。

「完全アウェーで雰囲気を作られたなかで、追う展開になりました。前半のスタートと前半の終了間際に失点して、より難しい展開になってしまった。前半、後半を含めて、締めのところをどう戦っていくかを、しっかり反省して修正しなければいけないと思います。監督としても、選手やスタッフが努力してくれているなか、勝利に導くことができなくて、しっかり反省したいと思います」

 ただ、グループステージ突破の可能性が消えたわけではない。指揮官は悔しさを露わにしつつも、24日に行なわれる第3節のインドネシア戦に向けて、「まだ大会は終わっていないので、これからの第3戦、その先につなげていけるように、まずはインドネシア戦に勝利できるよう、この2戦を生かせるようにやっていきたい」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「まさか日本を36年ぶりに…」森保ジャパンを撃破したイラク代表に中東最大メディアも熱狂!「メソポタミアの獅子たちよ」【アジア杯】
 
【関連記事】
「巨大な屈辱を味わった」イラク戦でまさかの完敗の森保ジャパンを韓国全国紙が辛辣批評!「またGKが痛恨のミス」【アジア杯】
「ふざけんじゃないぞ!」闘莉王が森保Jの菅原由勢にカツ! 守備の甘さを懸念「相手をなめてんだよ。若手の悪いところ」【アジア杯】
「まさか日本を36年ぶりに…」森保ジャパンを撃破したイラク代表に中東最大メディアも熱狂!「メソポタミアの獅子たちよ」【アジア杯】
「サムライに衝撃を与えた」「優勝できるかもしれない」森保Jを2発粉砕したイラク、母国ファンは大興奮!「英雄的なパフォーマンスだ」【アジア杯】
「日韓戦の現実味が!」イラクに敗れた森保J…ベスト16での“宿命対決実現”に韓国メディアが過敏反応!「どちらが負けても莫大な批判」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ