• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私の使い方を分かっていない」元リバプールFWフィルミーノ、加入当時のロジャーズ監督への不満を暴露「フォワードでの起用はめったになく…」

「私の使い方を分かっていない」元リバプールFWフィルミーノ、加入当時のロジャーズ監督への不満を暴露「フォワードでの起用はめったになく…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月16日

「ほぼサイドバックだった」

ロジャーズ監督(左)の起用法に疑問を抱いていたフィルミーノ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 サウジアラビアのアル・アハリでプレーするロベルト・フィルミーノは、リバプール時代に指揮官へ不満を募らせていたようだ。現地1月15日に英紙『Liverpool Echo』が伝えた。

 昨季、8年間所属していたリバプールを退団したフィルミーノは、新天地にサウジアラビアを選択。今季のリーグ戦でここまで17試合に出場し、3ゴールを挙げている。
【PHOTO】日本代表のベトナム戦出場16選手&監督の採点・寸評。4発勝利も6人に5点台の厳しい評価。MOMは2G1Aの8番
 そんなフィルミーノは、リバプールに加入した2015年に指揮を執っていたブレンダン・ロジャーズ監督の起用法に、当時は疑問を抱いていたという。記事では、ブラジル代表FWがリバプール時代を回想した著書『SI SENOR』に書かれていることを掲載した。

「当時フォワードでの起用はめったになく、私(フィルミーノ)がプレーしたのは、右のミッドフィルダーだった。マンチェスター・ユナイテッドとアーセナルとの試合では、攻撃よりも守備に多くの時間を費やしたので、ほぼサイドバックだった。

 私はゴール前でインパクトを残すことができていなかった。ロジャーズが私の使い方を分かっていないのは明らかだったよ。プレースタイルを理解していなかったんだと思う」

 同年、序盤戦で思うように勝点を積み上げられずに低迷したリバプールは、10月にロジャーズ監督を解任。後釜のユルゲン・クロップ監督によって最前線で起用され始めたフィルミーノは、チームの欠かせないストライカーに成長していった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

遠藤航→南野拓実!“リバプールコンビ”での鮮烈弾に専門メディア&ファン熱狂「Red DNA」「ミナミノを連れ戻せ」【アジア杯】

【厳選ショット】まさかの2失点も…南野2発&中村ゴラッソ&上田綺世のダメ押し弾で4発白星発進!|アジアカップGS第1節 日本4-2ベトナム

「恐ろしいほど冷静だった」一時逆転を許すもベトナムをねじ伏せた森保ジャパンの底力に韓国メディアが感服!「さすがは優勝候補筆頭だ」【アジア杯】
 
【関連記事】
遠藤航→南野拓実!“リバプールコンビ”での鮮烈弾に専門メディア&ファン熱狂「Red DNA」「ミナミノを連れ戻せ」【アジア杯】
「古橋を放出すべき」一部サポーターの声に識者が嘆き「ショック。人生で初めて言葉もないほどだ」
まさかの苦戦。日本代表に何が起きていたのか。選手が次々に口にした“想定外の事態”「正直、予想以上だった」【アジア杯】
森保ジャパンには油断があった。ピッチ内に響き渡った「ボールを見ろ!」の怒号。ベトナム戦の失点はどこか罰を受けたようで...【アジア杯】
「ベトナム代表はハイレベルと通常レベルの違いを理解したと思う」対戦国記者に現地で訊いた日本戦の評価。“最も危険だった選手”に挙げたのは2発の南野ではなく...【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ