• トップ
  • ニュース一覧
  • 東京Vの新10番・見木友哉のエースナンバーを背負う覚悟。そしてJ1への想い「年齢的にも挑戦したいなと」

東京Vの新10番・見木友哉のエースナンバーを背負う覚悟。そしてJ1への想い「年齢的にも挑戦したいなと」

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2024年01月15日

「空いていたので、自ら希望しました」

10番を背負って東京Vでの新シーズンに臨む見木。写真:福冨倖希

画像を見る

 東京ヴェルディは1月14日、味の素スタジアムで2024シーズンの新体制発表会を実施した。

 新加入選手と背番号が紹介されたなか、ひと際注目を浴びたのが“10番”の見木友哉だ。

 2020年にジェフユナイテッド千葉でプロデビューし、22年からはエースナンバーを背負っていた技巧派は、新加入ながら東京Vでも10番に決まった背景をこう明かす。
【PHOTO】10番は千葉から加入の見木友哉!J1定着を目指し、東京Vが新体制発表会を実施!

「小、中、高、大、そしてジェフでも背負わせてもらって、自分の中では特別な番号ですし、空いていると聞いたので希望しました」

 多くのサッカー選手が憧れるであろう背番号を、小さい頃から付けてきたからこそ、求められる役割と責任も自覚している。

「結果を間違いなく求められるのは分かっています。自分にプレッシャーをかける部分でも、この番号を付ける意味はあるので、10ゴールは最低限の目標として、チームの勝利に貢献したい」

 3月に26歳を迎える見木が移籍を決断した理由は、「J1に挑戦したい」という想いだ。

「プロ2年目に14点を取った時は正直、J1に行きたかったんですけど、契約の問題もあっていけなくて、3年目の終わりの時は小林(慶行)監督が(コーチから昇格して)監督になるって聞いて、もう1年やりたいと思った。でも今回のオフはさすがに年齢的にもJ1に挑戦したいなと。

 早い段階でヴェルディからオファーをいただき、熱意も伝わりましたし、監督が評価してくれているのが一番の移籍のポイントでした」

 城福監督から「技術の高さは間違いなくJ1で通用する」との評価を受けたという見木は、「J2に比べたら一人ひとりのクオリティが高いと思いますけど、J1でも全然できる」と自信を漲らせる。

 自身初のJ1の舞台で、自慢のテクニックを発揮できるか注目だ。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

2024年のJリーグ開幕カードが決定!東京ヴェルディvs横浜F・マリノスがいきなり実現

「サプライズをもたらしたい」東京Vの城福浩監督がJ1での戦いに自信!横浜との開幕戦にも意気込み「歴史に相応しい試合を」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 

【関連記事】
「サプライズをもたらしたい」東京Vの城福浩監督がJ1での戦いに自信!横浜との開幕戦にも意気込み「歴史に相応しい試合を」
「楽しみだなんて言っている場合ではない」FC東京とのダービーマッチが来季J1で復活も、東京Vの城福監督が楽観視していない理由
「冬にヴェルディさんから話をいただいた時は断りました」東京Vの城福監督が清水戦後に“就任時の裏話”をカミングアウト
【日本4-2ベトナム|採点&寸評】4発勝利も一時は逆転されるまさかの展開。6人が5点台の厳しい評価に。MOMは文句なしで2G1Aの8番
まさかの苦戦。日本代表に何が起きていたのか。選手が次々に口にした“想定外の事態”「正直、予想以上だった」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ