• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サプライズをもたらしたい」東京Vの城福浩監督がJ1での戦いに自信!横浜との開幕戦にも意気込み「歴史に相応しい試合を」

「サプライズをもたらしたい」東京Vの城福浩監督がJ1での戦いに自信!横浜との開幕戦にも意気込み「歴史に相応しい試合を」

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2024年01月14日

「J1に定着するのがひとつの結果」

J1定着への自信を語った城福監督。写真:福冨倖希

画像を見る

 1月14日、16年ぶりにJ1を戦う東京ヴェルディが、味の素スタジアムで2024シーズンの新体制発表会を実施した。

 就任3年目を迎える城福浩監督は、プレーオフを勝ち抜いて昇格を掴み取った昨シーズンを振り返ったうえで、「我々がやってきたことには自信を持っている」と強調。そして今シーズンは「その自信をもとに、謙虚さも持ちながら、晴れのJ1の舞台で思いきりぶつかりたい」と語った。
【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!
 クラブとして「J1残留」を今季の目標に掲げるなか、城福監督はどのようにマネジメントしていこうと考えているのか。

「たとえばJ1残留と、17位を目標にしているのは違います。一般的にACLを目ざすというチームが(J1を)優勝できるのか、J2でプレーオフを目ざすというチームが自動昇格できるのか。

 当たり前ですけど高みを目ざして戦ううえで、現実的には今の我々の船(チーム)の大きさから言えば、J1に定着するのがひとつの結果だと捉えています。

 去年もおそらく我々が昇格するのを誰も思っていなかった状況で、サプライズをもたらした。同じようにできると思っています」

 開幕戦はホームに横浜F・マリノスを迎える。Jリーグ元年の開幕戦と同じ対戦相手(当時は横浜マリノス)である。

「31年前の開幕を彷彿させるというか、東京ヴェルディの歴史をイメージしながら足を運んでいただけると思います。それはサッカー人気をさらに深めていくきっかけになればという期待が託されていると思っているので、それに相応しい試合を見せたい」とコメントした城福監督は、続けてこう意気込んだ。

「少なくとも腰の引けた試合はしたくないですし、挑んでいくチームなので、そういう姿勢は見せたい」

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

2024年のJリーグ開幕カードが決定!東京ヴェルディvs横浜F・マリノスがいきなり実現

「日本は圧倒的に強い」「羨ましいですよ」“最大のライバル”韓国の記者に訊いた森保J評と日韓の違い。「我々に勝って優勝すれば、もうアジアレベルではないとの証明になってしまう」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 
【関連記事】
【日本代表のベトナム戦スタメン予想】いざアジア杯初戦へ!三笘を欠く2列目は好調の“リーグ・アントリオ”を起用。細谷と佐野も先発に抜擢か
「代表でもずば抜けている」南野拓実が感嘆した森保ジャパン戦士は?「もう言わなくてもわかる」
「明らかならさっさと上げろ」「世界一無駄なルール」マンC守護神が犠牲に…オフサイドディレイに批判殺到!一方で審判擁護派も
「ユウキへの罰ではない」途中出場からわずか32分…相馬勇紀の交代理由を指揮官が説明「唯一の解決方法だった」
「彼のキャリアは終わっていたかも」逸材を救う!トルコ発“緊急抱っこ”に世界中から喝采!「直ちに賞を与えるべき」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ