【J1】終盤88分に神戸を攻略! 阿部のゴールでFC東京が2連勝を飾る

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月11日

徳永の絶妙なクロスから阿部が押し込む。

リーグ戦では移籍後初ゴールとなった阿部。終盤の決勝点で勝利の立役者に。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグの第1ステージ・3節は3月11日に2試合を開催。味の素スタジアムでは、FC東京対神戸の一戦が行なわれた。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・3節 FC東京1-0 神戸
 
 試合は序盤からFC東京がボールを支配して主導権を握り、神戸は渡邉、レアンドロを軸にカウンターで反撃を窺う展開となった。
 
 FC東京は30分、右サイドを攻略。前田がGKと最終ラインの間にグラウンダーのクロスを入れると、走り込んだ田邉が足を伸ばすが惜しくも合わなかった。
 
 前半は30分を過ぎると膠着した展開となり、互いにゴール前のシーンも減少。0-0で前半を折り返した。
 
 53分、FC東京はビッグチャンスを迎える。左サイドから阿部がドリブルで切り込み、ふたりをかわして速いクロスを上げると、これに田邉がヘッドで合わせる。しかし、シュートは惜しくもバーの上を越え、ゴールとはならなかったが、後半もFC東京がリズムを掴む。
 
 神戸は、65分に石津に代えて前節・新潟戦で2ゴールのペドロ・ジュニオールを投入。一方のFC東京も直後の67分に東に代えて水沼を入れ、ともに攻撃に変化を加えた。
 
 75分、FC東京は丸山が直接FKを狙うが、GKキム・スンギュがファインセーブ。直後のCKでは、こぼれ球に反応した橋本がシュートを放つも、ゴール左に外れた。
 
 そして試合は終盤に突入し、ここまでなかなかチャンスを活かし切れなかったFC東京がついに待望の先制点を奪う。88分、橋本から右サイドの徳永へ展開。徳永の絶妙なグラウンダーのクロスに、ファーサイドへ詰めていた阿部が左足で押し込んだ。FC東京が1-0とリードする。
 
 先制したFC東京は、神戸の反撃を手堅く抑え切り、1-0のままタイムアップ。リーグ2連勝を飾るとともに、今季ホーム初勝利となった。
 
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】原氏のJリーグ入りには一抹の不安を感じるよ
【FC東京】デビュー戦で躍動。小川諒也を押し上げた3つの偶然とベテランの存在
【韓国メディアの視点】Jリーグ勢に厳しい指摘。「日本はACLに弱いジンクスを払拭できていない」
ELトッテナム戦で終盤投入だった香川真司「ライバルに負けないようにアピールしたい。勝ち抜くしかない」
退任する「なでしこ」佐々木監督が明かした宝物にしたい試合はW杯決勝でも、五輪決勝でもなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ