千葉が悲願のJ1復帰へ新体制&背番号を発表!!新10番に選ばれたのは?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年01月13日

9人の新戦力が加入

新体制会見を実施した千葉。それぞれ決意を語った。写真:永島裕基

画像を見る

 J2の千葉が2024年シーズンに向けた新体制会見を1月13日に行なった。

 小林慶行監督体制1年目だった昨季は指揮官が「地獄を見た」と語ったように前半は苦戦を強いられたが、後半戦に調子を上げて昇格プレーオフに進出。

 しかし、プレーオフではJ1昇格を勝ち取った東京Vに敗れ、悔しき想いを味わった。その経験を糧に2024年は小林体制2年目として継続をテーマに、リーグを制しての悲願のJ1復帰を目指す。

 小林監督も「J2リーグ優勝で昇格が明確な目標」と力強く語った。

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 

新ユニホームも発表。写真:永島裕基

画像を見る

 オフには10番を背負い、チームの中軸を担った見木友哉が東京Vへ移籍。

 そのなかで鈴木健仁GMは補強の経緯をこう説明した。

「まず昨年、戦ったメンバー、出場機会の多かった選手に残留してもらうことが第一で契約交渉をしてきました。多くの選手が残ってくれましたが、見木選手は移籍してしまいました。彼は3年間、ほとんど休まずチームの力になってくれたのがその穴を埋めるのが一番でした。

 またGKを含め、レギュラーで出た選手とレギュラー争いをできる高い能力の選手をと、9名に来てもらいました」

 同時に背番号も発表されており、新10番には昨季、大卒ながらブレイクした若きストライカーの小森飛絢が選ばれている。

 また、藤枝から加入し「ワクワクするプレーを見せたい」と話すMF横山暁之は16番、磐田から加入し「優勝するという目標を達成するために来ました」と語るMFエドゥアルドは33番を背負う。

 2024年の背番号は以下の通り。

1藤田和輝 GK★
2髙橋壱晟 MF
4田口泰士 MF
5小林祐介 MF
7田中和樹 FW
8風間宏矢 MF
9呉屋大翔 FW
10小森飛絢 FW
11米倉恒貴 DF
13鈴木大輔 DF
14椿 直起 MF
16横山暁之 MF★
17林 誠道 FW★
18熊谷アンドリュー MF
19岡庭愁人 DF★
20高木俊幸 FW
21高木和徹 GK★
22佐々木翔悟 DF
23鈴木椋大 GK
24矢口駿太郎 DF
29佐久間太一 FW■
31青嶋佑弥 GK★
33エドゥアルド MF★
36松田 陸
39新明龍太 FW
40メンデス DF
48谷田壮志朗 DF★
52久保庭良太 DF★
67日高 大 MF
77ドゥドゥ FW

※★=新加入選手 ■=レンタル復帰

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

Jリーグと欧州の最大の違いは? イニエスタの回答は――「日本は止まることがない」「ハイライトを見ても…」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 
【関連記事】
NEXTアーノルドはスガワラ!リバプール専門メディアが日本代表SBを激推し「2人は非常に似ている」「注目し続けるべき」
盛大な花火と共にカタールで幕を開けたアジアカップ、開幕戦で目にした“異様な光景”。8万人来場もスタンドがガラガラに【現地発】
「正直、スペインの方が悪質なプレーは多い」久保建英、苦言を呈した危険なファウルに改めて言及「ボールに行かないとかは勘弁してほしい」
「ゴール前で大きな脅威となる」フランクフルトSDが新加入の千葉玲海菜に期待!「変化をもたらしてくれるだろう」
「本当に驚いた」ブライトン指揮官が困惑したアジア杯招集。三笘薫は問題ないと強調「しっかりコミュニケーションをとって呼ばれた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ