• トップ
  • ニュース一覧
  • 新進気鋭の横浜DF角田涼太朗が英2部カーディフへ完全移籍!期限付きでベルギーでプレー「考えて、考えて、考えて、強い覚悟を持ち決断に至りました」

新進気鋭の横浜DF角田涼太朗が英2部カーディフへ完全移籍!期限付きでベルギーでプレー「考えて、考えて、考えて、強い覚悟を持ち決断に至りました」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月23日

昨年3月に日本代表に初招集

横浜から初の海外挑戦を果たす角田。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 横浜F・マリノスが1月23日、角田涼太朗のイングランド2部カーディフへの完全移籍と、ベルギー1部コルトレイクへの期限付き移籍を発表した。

 埼玉県出身で24歳のレフティは、筑波大在学中の2021年7月に予定より半年前倒しで横浜に加入。プロ2年目から出場機会を増やし、185センチの長身CBとしてトリコロールの守備を支えてきた。

 昨年3月には活躍が認められ、日本代表に初招集。森保一監督が「左利きでCBも左SBもできる。攻撃力もあって後方からのビルドアップ、数的優位を作り出せる選手」と期待を寄せれば、本人も「次のワールドカップを目ざしているので、今回選んでもらったことは素直に嬉しい。だけどまだ何も成し遂げていない。ここからだと思っている」と闘志を込めていたが、直前の怪我で無念の不参加となった。

 日の丸を背負い、大舞台へ――。確固たる信念を持って、海外で新たな挑戦をスタートさせる角田は「愛するマリノスファミリーの皆さまへ」から始まる、次のようなメッセージを発信している。
【PHOTO】2024年冬に海外で新天地を求めたサムライたち
「この冬、海外への挑戦を決断しました。新シーズン始動のタイミングになってしまい申し訳ありません。 優柔不断な自分なりにたくさん考えて、考えて、考えて、強い覚悟を持ち今回の決断に至りました。昨シーズンは怪我を繰り返し、なかなか貢献も出来ずに大好きなチームを離れることは本当に心苦しく、情けないという気持ちがあり決断にブレーキをかけていました。

 ただ、この先ステップアップをして、より大きな選手になることで恩返しをしたい、横浜F・マリノスで育った選手として世界の舞台で戦いたいという想いでチームを離れる決断をしました。横浜 F・マリノスに関わるすべての方々に、言葉に表せないほど心から感謝をしています。

 海外に行かずにF・マリノスでずっとやり続けたいと本気で考えていたこともありました。このチームとまだまだ成長していきたいし、見たい景色があります。海外志向がある自分を少し恨めしく思う自分もいました。

 そう思わせてくれるほど充実した時間を過ごし、F・マリノスでの日々とファミリーの存在が僕の支えでした。それでも、自分が納得するまで上を目指し挑戦し続けたいとも思えました。それも F・マリノスでともに戦った仲間と、日々高いレベルで切磋琢磨できたからです。F・マリノスが僕にすべてを与えてくれました。

 今の角田涼太朗があるのは、間違いなくF・マリノスでの2年半、JFA・Jリーグ特別指定選手の期間を含めると、3年半近くの時間があったからです。2020年10月、大学3年生でこのクラブへの加入を決めた自分に、心から大きな拍手を送りたいです。

 このチームで経験したすべての出来事が、人生においてかけがえのない宝物になりました。ここからキャリアは続いていきますが、いつでも僕の心の中心にトリコロールの存在があると確信しています。皆さんの胸のどこかに少しでも角田涼太朗という存在を刻む事ができたでしょうか?

 このチームで、トリコロールのユニフォームを着てピッチに立つ為なら、自分がどうなっても良いと、そう本気で思えるチームに出会えたことを心から誇りに思っています。言いたいことがありすぎてどれだけ考えても上手くまとまりません。

 キリがありませんので、夢の続きは未来の自分に託すことにします。F・マリノスでプレーした自信と誇りを胸に、より大きな選手となって再会できるように、まずは世界の舞台で大きく力強く羽ばたいてきます!本当にありがとうございました!行ってきます!」

 コルトレイクは現在、リーグで最下位に沈む。名古屋グランパスから同じく今冬に加入した藤井陽也と共に、まずはベルギーで守備の立て直しを図る。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

「韓国と日本にいかに優秀な選手がいるかが分かる」アジア杯出場選手の市場価値ベスト10に韓メディアが反応「チャートを独占した」
【関連記事】
「ベルギーとかは駄目。主要リーグじゃないと…」鈴木優磨が海外挑戦を本音で語る!「鹿島と逆。急に個人のためにって」
「ほとんど誰も話せないとは」「中東では誰とでも仲良くなれた」元浦和コーチが日本人の英語能力に愕然!最も驚いたのは…
Jリーグと欧州の最大の違いは? イニエスタの回答は――「日本は止まることがない」「ハイライトを見ても…」
「Jリーグのレベルには驚いた」元神戸ボージャンが日本サッカーをズバリ語る!ラ・リーガとの最大の差はイニエスタとビジャも挙げていた…
「J2やJ3の環境がものすごく悪い」吉田麻也がJリーガーの“最低年俸”導入を訴える「親御さんたちは、本当に気持ちよく送り出せますか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ