• トップ
  • ニュース一覧
  • 「かっこいいチームになった」近江の前田高孝監督、選手たちに労い。青森山田の強さにも言及「ロングスローだけではない」「あまり注目されてないですけど…」【選手権】

「かっこいいチームになった」近江の前田高孝監督、選手たちに労い。青森山田の強さにも言及「ロングスローだけではない」「あまり注目されてないですけど…」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月08日

決勝では1-3で敗れる

近江を初の決勝に導いた前田監督。写真:滝川敏之

画像を見る

[高校選手権 決勝]青森山田(青森)3-1 近江(滋賀)/1月8日/国立

 1月8日に国立競技場で開催された選手権の決勝で、近江は青森山田と対戦。惜しくも1-3で敗れて準優勝となった。

 近江は33分に先制を許したが、47分に見事な連係から最後は途中出場の山本諒が押し込み、試合を振り出しに戻す。しかし60分に勝ち越し弾を決められると、その10分後にもオウンゴールを献上。その後、ゴールは奪えなかった。

 ここまで快進撃を続けてきた近江の前田高孝監督は、「本当にかっこいいチームになった。すがすがしく戦いました」と選手たちを労った。
【厳選ショット】後半に圧巻の勝負強さを発揮!3ゴールを奪い、2年ぶり4度目の優勝!|選手権決勝 青森山田3-1近江
 また、ファイナルを戦った青森山田の強さについては、こう述べている。

「あまり注目されてないと思うんですけど、前の子たちが上手いんですよね。ただロングスローや長いボールだけで勝ってきたわけではない。彼らはピッチのなかで最短最速で技術を発揮するチーム。今まではテレビでしか知らなかったですが、改めて強さを実感しました」

 そして指揮官は、そんな強豪と熱戦を繰り広げた近江の選手たちに「本当に一生懸命戦ってくれましたし、間違いなくよくやってくれた。一番伝えたいのは、優勝でも準優勝でも過去を引きずらずに今を生きていってほしい」と言葉を贈った。

取材・文●中川 翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

「近江のサッカー好きだなぁ」「楽しかった」無念の準優勝も、魅力的なスタイルに称賛の声!元日本代表FWも感嘆「見ている人をワクワクさせる」【選手権】

中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉 

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
「監督、前田ってあの前田かよ!」近江の快進撃にエスパ時代の元同僚が祝福! 野洲で全国制覇の乾貴士も注目「つよー」【選手権】
「近江のサッカー好きだなぁ」「楽しかった」無念の準優勝も、魅力的なスタイルに称賛の声!元日本代表FWも感嘆「見ている人をワクワクさせる」【選手権】
「いい試合やった」「最高に楽しかった」“元野洲”乾貴士が選手権ファイナルに感動「近江の皆さんお疲れさまでした!!」
「活躍すればいいけど賭け」「賛否ある」内田篤人、高校卒業→Jを経由せずに海外挑戦の風潮に見解「宮市も言ってたけど...」
「高校の試合はまるでプロ」海外記者がハイレベルな選手権に驚愕!「日本は今、間違いなく最高のサッカー国だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ