• トップ
  • ニュース一覧
  • 「24年夏に争奪戦の可能性」スペイン代表の番記者が見通す、ダニ・オルモの去就予測【現地発】

「24年夏に争奪戦の可能性」スペイン代表の番記者が見通す、ダニ・オルモの去就予測【現地発】

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2024年01月09日

24年夏に約93億円の契約解除条項が発動

プレミアやスペインのビッグクラブが動向を注視するダニ・オルモ。(C)Getty Images

画像を見る

 2024年冬の移籍市場が開幕し、欧州の各クラブがシーズン後半戦に向けて動きを見せている。さらに冬だけでなく、キリアン・エムバペ(パリSG)の去就問題を中心に、24年夏の移籍に関する報道もすでに出始めている。

 そんな24年の移籍市場で注目されるタレントのひとりが、RBライプツィヒのダニ・オルモだ。10月に負った肩の負傷で離脱中のスペイン代表MFは、どのような去就が予想されるのか。スペイン代表番として現地で取材するセルヒオ・サントス記者に語ってもらった。

―――◆―――◆―――
 

 ダニ・オルモは2023年6月、RBライプツィヒとの契約を27年6月まで延長した。鍵となるのは、その契約に盛り込まれた条項。24年7月1日を境に、約93億円の契約解除金が発動するというものだ。

【動画】バイエルン相手にハットトリックを決めるダニ・オルモ

 これはメガクラブへのステップアップを目指すダニ・オルモ本人はもちろん、RBライプツィヒにとっても高額の移籍金を手にできるというメリットがある。今シーズンは怪我で苦しんでいるとはいえ、その実力は折り紙付き。資金力が豊富なメガクラブからすれば決して高い移籍金ではなく、24年夏の移籍市場で争奪戦に発展しても不思議はない。

 移籍先の有力候補は、その資金面で圧倒的なアドバンテージを持つプレミアリーグのビッグクラブだ。一方で母国スペイン行きも噂されていて、かねてから関心を寄せるレアル・マドリー、バルセロナ、アトレティコ・マドリーの3強が候補に挙がるだろう。

文●セルヒオ・サントス(Relevo)
翻訳●下村正幸

[著者プロフィール]

2010年から勤務し続けてきた『AS』紙から、スペインの大手メディアグループ『Vonceto』が22年9月に立ち上げたスポーツ総合サイト『Relevo』に移籍。新天地でも AS時代と同じくマドリーとスペイン代表を担当する。

「お前、流してただろ」アーセナル冨安健洋、復帰戦のプレーを“ダメ出し”された選手を明かす

「間違いなくそういう意図で言ったのではない」冨安健洋がアジア杯に関する苦言の“真意”を説明「AFCに対して発信したつもり」【現地発】

【アジア杯PHOTO】カタールで調整する日本代表の選手たちの表情を現地よりお届け

【関連記事】
「お前、流してただろ」アーセナル冨安健洋、復帰戦のプレーを“ダメ出し”された選手を明かす
「間違いなくそういう意図で言ったのではない」冨安健洋がアジア杯に関する苦言の“真意”を説明「AFCに対して発信したつもり」【現地発】
「正直、2部にいるべき選手じゃない」吉田麻也が移籍を“進言”した日本人は? 「自分の良さを出せる環境に身を置いてほしい」
「モリヤスは驚くべきことにタナカを外した」田中碧のアジアカップ選外にドイツ衝撃!「日本代表では常に成功」「デュッセルドルフには予想外の朗報だ」
「移籍金ゼロで手放すのは間違い」鎌田大地の退団噂に元イタリア代表DFが見解「評価するのに6か月は少ない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ