• トップ
  • ニュース一覧
  • 就任1年目で選手権制覇!青森山田の正木監督が3年生の人間的特長を明かす。涙の理由は...「優勝よりも感動しました」【選手権】

就任1年目で選手権制覇!青森山田の正木監督が3年生の人間的特長を明かす。涙の理由は...「優勝よりも感動しました」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月08日

コミュニケーション能力と向上心

就任1年目で日本一に導いた青森山田の正木監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権 決勝]青森山田(青森)3-1 近江(滋賀)/1月8日/国立

 第102回選手権の決勝で、青森山田は近江と対戦。33分に福島健太の右足弾で先制すると、47分に追いつかれたものの、60分に米谷壮史の得点で勝ち越し、70分には相手のオウンゴールで加点。3-1で勝利し、見事に2大会ぶり4度目の優勝を飾った。

 就任1年目でチームを全国の頂点に導いた正木昌宣監督は試合後、戦い抜いた選手たちを称えた。

「選手たちが大舞台でも緊張することなく、今まで1年間、積み上げてきたハードワークと良い守備から良い攻撃を、90分間、徹底してくれた。これが全てだと思うくらい、最後までやってくれました。まだ優勝したという感覚は無いですけども、頑張ってくれた選手に感謝したいという気持ちだけです」

 自身は、試合後に目頭を熱くしていた。その涙の理由とは?

「泣かない予定で、2年前の(選手権優勝時、前任の)黒田監督の涙を見て『あ、泣いている』と思っていたんですけども、監督で優勝すると、勝手に涙は出るというところ。

 それと最後、笛が鳴るまで、選手たちが走って、戦ってくれていた姿を見ると、『もう、これで見られないんだ』と。そう思うと、優勝よりも、そっちのほうが感動しました」
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 また、チームを牽引してきた3年生の人間性について問われると、コミュニケーション能力と向上心に言及する。

「今年の選手たち、3年生は全体的に言えることですけども、コミュニケーション能力が非常に高く、向上心がとてつもなく強い選手たちが揃った印象があります。

 チームがどうすれば結果を出せるか、個人としてどうすれば良くなるかを、みんなが会話しながら、練習中には、私が話す必要がないぐらい、コーチングが飛び交うような状況でした」

 そして「選手たちが、1年間たくましくやってくれていました。みんながガムシャラに目標に向かってやってました」と振り返った。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

青森山田が2年ぶり4度目の優勝!決勝を3-1で制し、3842校の頂点に立つ!初Vを目ざした近江は一度は追いつくも…【選手権】

優秀選手34人が決定!王座奪還の青森山田から得点王の米谷壮史ら最多7人!惜しくも準優勝の近江から5人【選手権】

「これってゴール?」青森山田の“ロングスロー弾”に反響「判定は理解できる範囲」「キーパーの安全が保証されるべき」
【関連記事】
優秀選手34人が決定!王座奪還の青森山田から得点王の米谷壮史ら最多7人!惜しくも準優勝の近江から5人【選手権】
青森山田の正木昌宣監督、感謝と歓喜の涙。就任1年目に2大会ぶり4度目の日本一「凄いとしか言いようがない選手たちに囲まれて、感謝しかありません」【選手権】
得点王へ邁進! 青森山田FW米谷壮史が通算5点目で勝ち越し弾。冷静にゴールに流し込む【選手権】
「素晴らしいゴール」元日本代表FWも称賛! 青森山田MF福島健太が絶妙フィニッシュで先制弾!【選手権】
「これってゴール?」青森山田の“ロングスロー弾”に反響「判定は理解できる範囲」「キーパーの安全が保証されるべき」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ