• トップ
  • ニュース一覧
  • 青森山田が2年ぶり4度目の優勝!決勝を3-1で制し、3842校の頂点に立つ!初Vを目ざした近江は一度は追いつくも…【選手権】

青森山田が2年ぶり4度目の優勝!決勝を3-1で制し、3842校の頂点に立つ!初Vを目ざした近江は一度は追いつくも…【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月08日

米谷は5ゴールで郡司と並んで得点王に

王座奪還を果たした青森山田。写真:滝川敏之

画像を見る

[高校選手権 準決勝]青森山田(青森)3-1近江(滋賀)/1月8日/国立

 1月8日、第102回高校サッカー選手権の決勝が国立競技場で開催。2年ぶり4度目の優勝を目ざす青森山田と、初制覇が懸かる近江が激突した。

 序盤からハイレベルな攻防が続くなか、青森山田は速攻やロングスロー、近江はセットプレーなどからチャンスを窺う。

 やや押し気味に進める青森山田は、迎えた33分に先制点を奪取。杉本英誉からペナルティエリア内でパスを受けた福島健太が、冷静な胸トラップから右足で突き刺した。

 ただ、後半に抜群の強さを誇る近江は、ハーフタイム明け早々の47分、途中出場で入ったばかりの山本諒が、金山耀太のクロスを押し込み、同点に追いつく。
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 1-1とされた青森山田だが、気落ちすることなく迫力ある攻撃を継続。すると、60分に米谷壮史がスピードを活かした抜け出しから、勝ち越し点を挙げる。絶好調の米谷は今大会5点目で、市立船橋の郡司璃来と並んで得点ランク首位に立った。

 勢いづく高校サッカー界の横綱はさらに70分、カウンターから杉本英誉が放ったシュートが相手の足に当たってゴールイン。オウンゴールでリードを2点に広げる。

 後がない近江は選手交代も行ない、なんとか打開を試みる。しかし、終盤にかけても守備の時間が続き、思うように攻撃に移れなかった。

 このまま3-1でタイムアップ。正木昌宣監督のもと新たなスタートを切った青森山田が王座に返り咲き、3842校の頂点に立った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【厳選ショット】後半に圧巻の勝負強さを発揮!3ゴールを奪い、2年ぶり4度目の優勝!|選手権決勝 青森山田3-1近江

青森山田の正木昌宣監督、感謝と歓喜の涙。就任1年目に2大会ぶり4度目の日本一「凄いとしか言いようがない選手たちに囲まれて、感謝しかありません」【選手権】

「これってゴール?」青森山田の“ロングスロー弾”に反響「判定は理解できる範囲」「キーパーの安全が保証されるべき」
【関連記事】
優秀選手34人が決定!王座奪還の青森山田から得点王の米谷壮史ら最多7人!惜しくも準優勝の近江から5人【選手権】
青森山田の正木昌宣監督、感謝と歓喜の涙。就任1年目に2大会ぶり4度目の日本一「凄いとしか言いようがない選手たちに囲まれて、感謝しかありません」【選手権】
「監督、前田ってあの前田かよ!」近江の快進撃にエスパ時代の元同僚が祝福! 野洲で全国制覇の乾貴士も注目「つよー」【選手権】
「これってゴール?」青森山田の“ロングスロー弾”に反響「判定は理解できる範囲」「キーパーの安全が保証されるべき」
「高校の試合はまるでプロ」海外記者がハイレベルな選手権に驚愕!「日本は今、間違いなく最高のサッカー国だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ