• トップ
  • ニュース一覧
  • ブラジルのレジェンド、マリオ・ザガロ氏が逝去。享年92。W杯で4度の戴冠「史上最高のワールドチャンピオン」

ブラジルのレジェンド、マリオ・ザガロ氏が逝去。享年92。W杯で4度の戴冠「史上最高のワールドチャンピオン」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月07日

「ほぼ100年に及ぶこの競技の歴史の中でも比類のない成績だ」

ザガロ氏が逝去。享年92。(C)Getty Images

画像を見る

 ブラジルサッカー界のレジェンド、マリオ・ザガロ氏が逝去した。享年92。ブラジルサッカー連盟(CBF)などが伝えている。

「史上最高のワールドチャンピオンであり、多くのファンから尊敬され、憧れられ、何世代ものアイドルであったマリオ・ジョルジ・ロボ・ザガロ氏が、5日(金)に92歳で亡くなった。元ブラジル代表監督兼選手のソーシャルネットワーク上で発表された」(CBF)

 ザガロ氏は4度のワールドカップ優勝を経験。1958年と62年大会では選手として、70年大会は監督、94年大会は代表チームのコーディネーターとして、トロフィーを掲げた。同連盟は「ほぼ100年に及ぶこの競技の歴史の中でも比類のない成績だ」と称える。
【本人提供】「サッカーの王様」ペレの秘蔵写真!貴重なGK姿、奥様と笑顔も
 CBFのエドナルド・ロドリゲス会長は「CBFとブラジルサッカー界は、レジェンドの一人であるマリオ・ジョルジ・ロボ・ザガロ氏の死を悼む。CBFは、このサッカー界のアイドルの旅立ちの悲しみの瞬間に、彼の家族とファンとの連帯を表明する」と述べ、「CBFは永遠のチャンピオンを偲び、7日間の喪に服し、その遺志を継ぐことを誓います。2022年には、CBFミュージアムに永遠のチャンピオンを称える銅像を設置。私たちが分かち合った感動を忘れません」と哀悼の意を表した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「間違いなくそういう意図で言ったのではない」冨安健洋がアジア杯に関する苦言の“真意”を説明「AFCに対して発信したつもり」【現地発】

「中盤は大会最強」海外メディアが日本代表をアジア杯優勝候補に!「国際レベルで最も知られている」

「監督、前田ってあの前田かよ!」近江の快進撃にエスパ時代の元同僚が祝福! 野洲で全国制覇の乾貴士も注目「つよー」【選手権】
 
【関連記事】
アルゼンチンに敗れて不名誉な記録を3つも“樹立”したセレソンに、国民もメディアも激怒。不毛な議論に発展し――「史上最弱に決まっている!」【現地発】
「ペレがこの屈辱を目にしなかったことだけが救い」クラブ史上初の2部降格でブラジルの名門サントスが“大炎上”。バスや車に次々と火が…【現地発】
「クソくらえ!」英雄ロマーリオがアンチェロッティのブラジル代表監督就任に物申す!「最後までディニスでいい」
「ブラジル代表はプランBに過ぎない」アンチェロッティの去就はどうなる? マドリー番記者が明かす舞台裏【現地発】
アリソンとエデルソン、どっちが上? プレミア伝説GKがセレソン両守護神をズバリ比較!「私にとって今ベストなのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ