• トップ
  • ニュース一覧
  • 全4得点に絡んだ青森山田の10番・芝田玲、武器のセットプレーは黒田前監督が伝授「口酸っぱく言われて…」【選手権】

全4得点に絡んだ青森山田の10番・芝田玲、武器のセットプレーは黒田前監督が伝授「口酸っぱく言われて…」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月04日

ベスト8で昌平に4発快勝

前半19分には今大会初ゴールを奪った芝田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権 準々決勝]青森山田(青森)4-0 昌平(埼玉)/1月4日/駒場

 1月4日に浦和駒場スタジアムで行なわれた選手権の準々決勝で、青森山田は昌平と対戦。4-0で快勝を飾って、ベスト4進出を果たした。

 その全4得点に絡んだのが、青森山田の10番・芝田玲だ。開始3分にピンポイントクロスで小沼蒼珠の先制点をアシストすると、その2分後にも、ハーフウェーライン付近からのFKで追加点の起点となった。

 さらに前半19分、左サイドを突破した米谷壮史のマイナスの折り返しに反応。ダイレクトシュートでネットを揺らして、今大会初ゴールを奪うと、後半4分にはボックス手前の左寄りからのFKで、チームの4点目を演出した。
【厳選ショット】勢いそのままに前半だけで3ゴール!計4得点で圧勝しベスト4入り!|選手権準々決勝 青森山田4-0昌平
 圧倒的な存在感を放った青森山田の10番は、「自分のできる精一杯のプレーが勝利に繋がって嬉しいです」とほほ笑んだ。

「今大会はまだ結果を出せていませんでしたが、今日は1得点・1アシスト。ゴールに関しては、壮史が冷静に流してくれたので決めるだけでしたけど、仲間を信じて走った結果かなと思います」

 また、チームの武器となっているのが、芝田がキッカーを務めるセットプレーだ。右足から繰り出される正確無比なCKやFKが、相手の脅威となっている。本人は自身のキックについて、こう述べている。

「青森山田は黒田(剛)前監督の時からすごくセットプレーにこだわっています。2年生の時には(黒田前監督に)口酸っぱく言われて、厳しい指導を受けました。

 そのなかで自分の蹴り方が確立されて、今季もたくさんアシストを重ねてきましたし、選手権の舞台でも良いキックができていると思います」

 芝田にとっては、中学時代にプレーしたFC LAVIDA出身の元チームメイトが多く在籍する昌平を破っての4強入り。「あいつらの想いを背負って絶対に優勝したい」と2大会ぶりの全国制覇へ力を込めた。

取材・文●中川 翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

「なんやこれ」「こ、高校生??」堀越キャプテン中村健太の芸術的ゴールが話題沸騰!「ゴラッソすぎんか?笑」【選手権】

「高校の試合はまるでプロ」海外記者がハイレベルな選手権に驚愕!「日本は今、間違いなく最高のサッカー国だ」
 
【関連記事】
「どえらい劇的AT弾」神村学園に逆転勝ち、初の4強入りの滋賀県代表・近江にファン驚嘆!「まじか すげえな」「サッカーめっちゃおもしろい」【選手権】
「なんやこれ」「こ、高校生??」堀越キャプテン中村健太の芸術的ゴールが話題沸騰!「ゴラッソすぎんか?笑」【選手権】
「高校の試合はまるでプロ」海外記者がハイレベルな選手権に驚愕!「日本は今、間違いなく最高のサッカー国だ」
準決勝の2カードが確定! 青森山田対市立船橋のビッグマッチが実現、初の4強入りを果たした近江と堀越が激突!【選手権】
近江が劇的勝利で初のベスト4進出! “近畿の絆”を胸に国立の舞台へ駆け上がる「仰星と弘陵の分まで...」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ