• トップ
  • ニュース一覧
  • 元日本代表も驚愕!中村健太の鮮烈ゴラッソなどで堀越が史上初の4強入り!佐賀東は県勢初の偉業まであと一歩で涙【選手権】

元日本代表も驚愕!中村健太の鮮烈ゴラッソなどで堀越が史上初の4強入り!佐賀東は県勢初の偉業まであと一歩で涙【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月04日

猛反撃もクロスバーとポストに嫌われる

芸術弾で堀越を勝利に導いたキャプテンの中村(中央)。写真:永島裕基

画像を見る

 1月4日に開催された第102回高校サッカー選手権の準々決勝で、堀越(東京A)と佐賀東(佐賀)が、県立柏の葉公園総合競技場で激突した。

 すでに過去最高成績で、県勢初の準決勝進出を目ざす佐賀東は開始13分、田中佑磨のパスから宮﨑空夢がペナルティエリア内でシュートを放つも、枠の左に外れる。

 その6分後、2度目の8強入りを果たしている堀越が、解説の元日本代表MF北澤豪氏も驚くゴラッソで先制に成功する。両利きのキャプテン、中村健太がカットインから左足でゴール左隅に突き刺した。

 ビハインドを負った佐賀東は、前半31分に10番の江口恭平が距離のある位置から思い切りよく右足を振り抜くが、GK吉富柊人に横っ飛びで阻まれる。
【動画】大舞台で飛び出した超ビューティフルゴール!元日本代表MFも「スーパーですね」と舌を巻く
 0-1で折り返すと、後半25分に詫間湊斗のクロスに宮川昇太がゴール至近距離で反応。しかし、上手くミートできず、同点のビッグチャンスを逃す。

 難を逃れた堀越は直後の後半27分、中村のパスをペナルティエリア内で受けた仲谷俊が、1トラップから冷静に流し込み、貴重な追加点を挙げる。

 ただ、諦めない佐賀東はその6分後に田口大翔がネットを揺らし、1点差に迫る。これで息を吹き返し、猛反撃を続けるが、クロスバーとポストに嫌われ、2点目は奪えなかった。

 堀越が2-1で競り勝ち、学校史上初のベスト4進出を達成した。準決勝は6日に国立競技場で行なわれ、近江と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
「なんやこれ」「こ、高校生??」堀越キャプテン中村健太の芸術的ゴールが話題沸騰!「ゴラッソすぎんか?笑」【選手権】
準決勝の2カードが確定! 青森山田対市立船橋のビッグマッチが実現、初の4強入りを果たした近江と堀越が激突!【選手権】
「高校の試合はまるでプロ」海外記者がハイレベルな選手権に驚愕!「日本は今、間違いなく最高のサッカー国だ」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「負けていない部分があるなら...」欧州組の数では日本に劣る韓国だが、母国メディアが“強み”を主張!「ソン・フンミンは比較できないレベル」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ