• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に驚いている」故障中の三笘薫、アジアカップ招集にブライトン指揮官が困惑「彼がプレーできると考えるのは難しい」

「本当に驚いている」故障中の三笘薫、アジアカップ招集にブライトン指揮官が困惑「彼がプレーできると考えるのは難しい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月02日

森保監督は「大会期間中の早い段階で起用できる」

故障中ながらアジアカップのメンバーに選出された三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表は1月1日、5-0で快勝したタイ代表との「TOYO TIRES CUP2024」の後に、12日にカタールで開幕するアジアカップのメンバー26人を発表した。

 やや驚きだったのが、左足首の故障で離脱している三笘薫の招集だろう。

 森保一監督は「大会の初戦で起用できるかはまだ分からないが、怪我の回復は順調にきている。大会期間中の早い段階で起用ができるということで、代表のメディカルとクラブのメディアが連絡を取って、起用できるという見通しで招集した」と説明している。

【PHOTO】日本代表のタイ戦出場17選手&監督の採点・寸評。5発快勝も7点台は2人のみ。MOMは先制ゴールのMF
 ただ、所属するブライトンのロベルト・デ・ゼルビ監督は戸惑っているようだ。「ロベルト・デ・ゼルビ、三笘のアジアカップ日本代表メンバー入りに困惑」と見出しを打った『EUROSPORT』の記事によれば、2日に開催されるウェストハム戦の前日会見で、こう発言している。

「メディカルスタッフからミトマの負傷は4~6週間かかると言われていたので、本当に驚いている。彼がアジアカップでプレーできると考えるのは私には難しい」

 イタリア人指揮官は、「しかし、私は三笘、そして全ての私の選手たちのファンなので、もし彼らが代表チームでプレーできればとても嬉しいし、誇りに思う」と続けている。

 ブライトンは怪我人が続出し、野戦病院化しているだけに、気掛かりになるのはもっともかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【森保Jアジア杯メンバー26人の序列】三笘、久保、伊東が並ぶ“魅惑の2列目”がついに実現へ。1トップは上田が軸

「田中碧いないのはかなり衝撃」森保J、アジア杯メンバー26人にファンの反応は?「古橋より細谷なのか」「ボランチ少なくない?」

「やはり欧州組は凄まじい!」後半5発でタイを圧倒した森保ジャパンに韓国メディアが最大警戒!「彼らは韓国とともに優勝候補の筆頭格だ」
【関連記事】
【森保Jアジア杯メンバー26人の序列】三笘、久保、伊東が並ぶ“魅惑の2列目”がついに実現へ。1トップは上田が軸
「日本は100%本気だ!」森保ジャパンの“アジア杯メンバー26名”に韓国メディアが過敏反応!「クリンスマンとは考え方がまるで違う」
【日本5-0タイ|採点&寸評】前半は苦戦も交代選手が流れを変えて5発快勝!2人が7点台、MOMは先制点のMFを選出
招集困難かと思われた故障中の三笘薫がアジアカップのメンバー入り。森保監督が選出した理由を説明「初戦で起用できるかはまだ分からない」
鎌田大地、古橋亨梧、田中碧はなぜアジア杯メンバー選外に? 森保監督は理由を問われ…「色んな条件の中でベスト」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ