• トップ
  • ニュース一覧
  • 「皆さんに知っていただきたい」森保監督が熱烈アピール!タイ5発粉砕に繋がった誇り高き“プロフェッショナル性”

「皆さんに知っていただきたい」森保監督が熱烈アピール!タイ5発粉砕に繋がった誇り高き“プロフェッショナル性”

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月02日

「今回はあえて練習期間を短くしました」

2024年初戦を大勝で飾り、満足気な表情を浮かべる森保監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は1月1日、国際親善試合でタイ代表と国立競技場で対戦。前半は0-0で終えるも、後半に一気呵成に畳みかけ、5-0の大勝で2024年初戦を飾った。

 この一戦に際し、代表活動をスタートさせたのは12月28日。J1は12月3日に最終節を迎えており、もう少し早めに始動するプランもあったが、選手たちを信頼し、短期集中型にしたようだ。

 森保一監督は試合後の会見で「ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)を戦ったチームはその後の試合がありましたが、Jリーグ勢はほとんどのチームが12月の前半に終わって、欧州でも直近まで試合をしていた選手と、少し前に終わったチームがあったりする部分では、コンション作りが難しかった」と説明。そのうえで、「選手たちの素晴らしさを皆さんに知っていただきたい」と訴えた。
【動画】好機を逃さずズドン!2024年森保J初ゴールは田中碧の右足から
「今回はあえて練習期間を短くしました。Jリーグ勢をもうちょっと長く招集して、コンディションを上げながら、最後に欧州組と合流して4日、5日使うことも当初考えていましたが、個々でコンディションを上げてから、この試合に向けての活動を始めました。

 28日にもうゲーム形式の練習をすることを、あらかじめ選手たちに伝えたなかで、そこに合わせてコンディションを作ってきてくれたことが、今日の結果に繋がりました。それぞれが置かれている環境のなかで、コンディション作りをしてくれて、この活動に臨んでくれたことは、本当に素晴らしい」

 自主的に、しっかりと合流日に向けて調整し、6万人のサポーターに勝利を届けた選手たち。指揮官は誇り高きプロフェッショナル集団に「敬意を表したい」と賛辞を惜しまない。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】日本代表のタイ戦出場17選手&監督の採点・寸評。5発快勝も7点台は2人のみ。MOMは先制ゴールのMF
 
【関連記事】
【森保Jアジア杯メンバー26人の序列】三笘、久保、伊東が並ぶ“魅惑の2列目”がついに実現へ。1トップは上田が軸
「こんなに差があるんだな」0-5で大敗、タイ代表の石井監督が森保Jとの差を語る。特に気になった日本代表選手は…
【日本5-0タイ|採点&寸評】前半は苦戦も交代選手が流れを変えて5発快勝!2人が7点台、MOMは先制点のMFを選出
「スカッドから外れた」セルティックの古橋亨梧、アジア杯メンバー落選に現地メディアは驚き「ダービーのヒーローであるにもかかわらず…」
「狂気の沙汰だ!」タイ戦快勝で“9連勝&39得点”の森保ジャパンに中国メディアが驚愕!「我々はひたすら学ぶしかない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ