• トップ
  • ニュース一覧
  • PK戦で米子北MF仲田堅信が守護神にキャプテンマークを託した理由「絶対に任せようと思って、準備していました」【選手権】

PK戦で米子北MF仲田堅信が守護神にキャプテンマークを託した理由「絶対に任せようと思って、準備していました」【選手権】

カテゴリ:日本代表

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月31日

「PK戦はキーパーがすごく不利なので、少しでも後押しできたら」

攻守両面でタフに戦った仲田。写真:窪田亮

画像を見る

[高校選手権2回戦]昌平(埼玉)1(4PK3)1米子北(鳥取)/12月31日/埼スタ

 12月31日、第102回選手権の2回戦で米子北は昌平と対戦。後半7分に柴野惺の右足弾で先制したが、後半40+4分に同点弾を決められ、PK戦の末に敗れた。

 悔しい敗戦となったが、攻守に存在感を発揮したのがMF仲田堅信だった。キャプテンマークを巻き、ボランチでスタメン出場。持ち前のセンスを活かした浮き球の縦パスや、的確な位置取りでのパスカットなどを披露した。

 また、ピンチの場面では大きな声やジェスチャーで仲間に気合いを入れ、チームを盛り上げた。

 PK戦でもチームメイトを鼓舞した。1人目のキッカーがともに失敗した後の2人目で登場すると、ど真ん中に豪快に叩き込む。その直後に、GK尾崎巧望のもとに駆け寄ると、自身がつけていたキャプテンマークを尾崎の左腕に巻き付けた。

 この行動を、仲田は次のように振り返った。
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
「PK戦は、キーパーがすごく不利なので、少しでもキーパーの巧望を後押しできたらと思い、キャプテンマークを託しました。本番でのPK戦は、今回が初めてでした。絶対に、巧望に任せようと思って、準備していました。『巧望が止めてくれ。お前に任せたぞ』と声をかけました」

 結果は先述したとおり、PK戦で悔し涙をのんだ。仲田は「5秒、10秒が試合を左右するところなので、その部分の甘さが試合が出ました。1、2年生はよくやってくれたと思います。ただ、完全に力不足だったと思います」と悔しがる。

 自身についても「1年間、チームに迷惑ばかりかけてきていたんですけど、チームを救うことがなかなかできなかった大会になりました」と反省した。

 卒業後は、大学に進みサッカーを続ける。今後に向けて「高校での日本一を目標にやってきたんですけど、目標を果たせなかったので、大学日本一を目ざし、また一から切磋琢磨していきたいです」と決意を語った。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

優勝候補が続々と敗れる大波乱! 青森山田、市立船橋、昌平、岡山学芸館、大津などがベスト16に名乗り!【選手権2回戦まとめ】

「神村やべぇな!」「高校生レベルの崩しじゃない」“14番”名和田我空の先制弾に脚光!「まだ2年なのか」

「なんというストーリー」初出場・広島国際学院の躍進に元日本代表MFも感嘆。優勝候補の静学に競り勝ち、次は青森山田と激突!
【関連記事】
静岡学園、前橋育英など優勝候補が続々と敗れる大波乱! 青森山田、市立船橋、昌平、岡山学芸館、大津らがベスト16に名乗り!【選手権2回戦まとめ】
「神村やべぇな!」「高校生レベルの崩しじゃない」“14番”名和田我空の先制弾に脚光!「まだ2年なのか」【選手権】
「なんというストーリー」初出場・広島国際学院の躍進に元日本代表MFも感嘆。優勝候補の静学に競り勝ち、次は青森山田と激突!【選手権】
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」
中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ