• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今夜も日本人にがっかり」「非常に悪かった」先発した鎌田大地、交代後にチームが逆転で伊メディアは辛辣。一方で「ここ数か月はなかった軽快なプレー」との評価も

「今夜も日本人にがっかり」「非常に悪かった」先発した鎌田大地、交代後にチームが逆転で伊メディアは辛辣。一方で「ここ数か月はなかった軽快なプレー」との評価も

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月30日

「彼を再燃させたようだ」

フロジノーネ戦で65分で交代となった鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月29日に開催されたセリエ第18節で、鎌田大地が所属するラツィオはフロジノーネとホームで対戦。3-1で逆転勝利を飾った。

 だが、ライバルのルイス・アルベルトが負傷中ということもあり、4-3-3の左インサイドハーフで先発した鎌田にとっては悔しい結果となった。58分にチームがPKで先制を許すと、66分にマティアス・ベシーノと交代。その直後に、チームが2点を続け様に奪って逆転に成功したからだ。

 シンプルな繋ぎやボール奪取では貢献したが、シュートチャンスでは枠を捉えられず。いい動きをしても、パスが出てこないシーンもあった。

 そんな27歳のMFについて、イタリアメディア『OA calcio』はチーム最低の「5点」と辛口の評価。「今夜の日本人にもがっかりした。無駄なチャンスが多くなり始めている」と酷評している。

【動画】またしてもイタリア代表MFからパスをもらえなかった鎌田。ゴール後も喜ばず

 同じく「5点」のラツィオ専門メディア『cittaceleste』もこうこき下ろした。

「非常に悪かった。我々は彼にルイス・アルベルトのコピーを期待していたのではなく、ラツィオでの彼の将来に希望を抱かせるようなものを期待していた。しかし、そのパフォーマンスは完全にくすんでいた」

 一方で、『Calciomercato.com』は及第点以上の「6.5点」をつけ、「ここ数か月はなかったほど軽快なプレー。(日本)代表に招集されたいという嗅覚が彼を再燃させたようだ」と称えている。

 ただ、概して辛口の評価のほうが多いようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「カマダが気の毒だ」「バカか」無視された鎌田大地も怒り!ボールを渡さず、“黙れ”と叫んだイタリア代表MFに現地サポから批判殺到!「アマチュアでもパスするだろう」
 

【関連記事】
「カマダを理解するのは難しい」指揮官サッリは鎌田大地のキャラクターに苦心? だが期待はしぼまず「片鱗を見ている。だからこそ...」
「よそ者みたいになる」なぜ鎌田大地はイタリアで苦悩しているのか。小野伸二が見解「ピッチの中だけじゃ難しい」「大事なのは…」
「カマダが気の毒だ」「バカか」無視された鎌田大地も怒り!ボールを渡さず、“黙れ”と叫んだイタリア代表MFに現地サポから批判殺到!「アマチュアでもパスするだろう」
「カマダがいると、ずっと10人でプレーするようなもの」精彩欠いた鎌田大地をフル出場させたラツィオ指揮官を伊識者が痛烈批判!「2週間準備して最下位に逆転負けか?」
「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ