• トップ
  • ニュース一覧
  • 同僚は「いなかったら0-10」とも。完敗もビッグセーブ連発、山形明正GK酒井淳平の覚悟「全国にある3000校以上のチームにも...」【選手権】

同僚は「いなかったら0-10」とも。完敗もビッグセーブ連発、山形明正GK酒井淳平の覚悟「全国にある3000校以上のチームにも...」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月30日

「出られない選手が数え切れないぐらいいる。その思いも背負って」

試合終了直後、主将の松田(4番)を励ます酒井(1番)。写真:窪田亮

画像を見る

[高校選手権1回戦]山形明正(山形)0-4 米子北(鳥取)/12月29日/埼スタ

 12月29日、第102回選手権の1回戦で山形明正は米子北と対戦。前半14分に先制点を許すと、同18分にも失点。後半にも2点を奪われ、0-4で完敗した。

 悔しい結果に終わった一戦で、4失点もビッグセーブを連発してスタンドの観客を沸かせたのがGK酒井淳平だ。後半29分の1対1の場面では強烈なシュートを右手一本で弾き出すなど、点差が開いてからも集中力を切らさなかった。

 最後まで必死にゴールを守った。チームメイトのFW仲村渠健は「キーパーの酒井君がいなかったら、0-10とか、いっていたと思います」と振り返る。

 その健闘ぶりを称えられた守護神に試合の感想を尋ねると、自身のミスが先制点の献上につながった点を反省して「大きい舞台で1個ミスをすると、全部持っていかれると実感しました。とにかく悔しいです。自分の実力のなさが出ました」と唇を噛みしめる。

 仲村渠のコメントを伝えると、この一戦に強い決意を持って臨んだと明かした。
【PHOTO】“選手権”から日本代表へ羽ばたいたヒーローたち! 当時の秘蔵ショットで振り返る!
「大会に出るのは簡単ではないですし、出られる選手は限られています。結果的に0-4になりましたけど、最後まで戦う部分を全面に出したので、ああいうセーブができたのかなと思います。

 メンバー入りできなかったり、試合に出られない3年生がいます。また、明正だけではなく、全国にある3000校以上のチームにも、出たいと思っていても、出られない選手がたくさん、数え切れないぐらいいるので。その選手たちの思いも背負って、この大会にかけていたので。人生をかける、命がけというくらい、本当に全部をかけていました」

 試合終了直後には、なかなか立ち上がれなかった主将のDF松田海生に寄り添い、励ましていた。「顔を上げろ、胸を張って帰ろう」と声をかけたという酒井は、大切な仲間との絆を語った。

「海生とは中学校から一緒で、一緒に山形に来て、2年生から一緒に試合に出て、キャプテンと副キャプテンの立場で、お互いに辛い思いを分かり合ってる仲なので。海生との仲は特別だと思います」

 高校卒業後は、地元の千葉県にある明海大に進学してサッカーを続ける。「全国一、日本一、頂点、てっぺんを取ることを目標にしてサッカーをやっています。今回は達成できなかったですけど、大学は4年間あるので、1年生からスタメンを取って、全国大会に出て優勝したいです」と意気込んだ。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

大晦日の2回戦全カードが確定! 昌平vs米子北や青森山田vs飯塚、岡山学芸館vs尚志など必見の顔合わせが目白押し【選手権】

「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」

中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉
【関連記事】
大晦日の2回戦全カードが確定! 昌平vs米子北や青森山田vs飯塚、岡山学芸館vs尚志など必見の顔合わせが目白押し【選手権】
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」
中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉
静岡学園、昌平、市立船橋がゴールラッシュで快勝! 前橋育英、明秀日立、米子北など強豪校が2回戦に進出!【選手権1回戦・全結果】
【選手権】川崎内定ストライカーやU-17W杯で大活躍のシンデレラボーイなど! 今大会の注目プレーヤーを一挙紹介!~FW編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ