• トップ
  • ニュース一覧
  • 県大会までは応援団長だったが...帝京長岡のFW谷中習人が値千金の2発!「もっと先の景色を見たい」と意気込み【選手権】

県大会までは応援団長だったが...帝京長岡のFW谷中習人が値千金の2発!「もっと先の景色を見たい」と意気込み【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

平龍生(サッカーダイジェスト編集部)

2023年12月29日

「自分の長所は裏への抜け出し」

逆転ゴールを決めて歓喜の谷中。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権1回戦]帝京長岡 3-2 長崎総科大附/12月29日/柏の葉公園総合競技場

 12月29日、第102回高校サッカー選手権の1回戦が各地で開催され、柏の葉公園総合競技場では帝京長岡(新潟)対長崎総科大附(長崎)の一戦が行なわれた。

“技”の帝京長岡、“フィジカル”の長崎総科大附という構図で、柔と剛の攻め合いが開始から繰り広げられた。試合は長崎総附が先行していき、帝京長岡が食らいつく展開に。最終的な結果は3-2で帝京長岡が競り勝った。

 勝利の立役者は、FW谷中習人だ。

 彼はこの選手権まではメンバー入りが叶わず、応援団長としてスタンドから声援を送っていた。だが、懸命のアピールで大舞台ではユニホームを手にする。自分の名前が呼ばれた時は「泣きそうでした」と振り返る。
【PHOTO】第102回全国高校サッカー選手権がいよいよ開幕!開会式で選手たちが堂々と入場行進!【北信越・東海・関西】編
 そして迎えた初戦、後半21分に途中出場。1点ビハインドの同27分、「自分の長所は裏への抜け出し」との言葉通り、相手のハイラインの裏へ絶妙なタイミングで抜け出し、冷静に1点目を沈めた。

 谷口哲朗総監督は「谷中の良さはタイミングの良い抜け出しのところ。そして得点を決めるセンスがある」と評価する。その期待に応えてみせた。

 2点目は値千金の逆転ゴールだ。後半終了間際、クロスボールが流れてきたところを、左足でねじ込んだ。決めた後はスタンドに一直線。県大会で谷中と共に声を張り上げた仲間たちと歓喜を分かち合う。

 次の市立船橋戦に向けて、谷中は「相手は力のあるチーム。でも、それ以上に自分たちもやってきたことがあるので、一人ひとり全力で、もっと先の景色を見れるようにしたい」と意気込んだ。

取材・文●平龍生(サッカーダイジェスト編集部)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

【選手権】川崎内定ストライカーやU-17W杯で大活躍のシンデレラボーイなど! 今大会の注目プレーヤーを一挙紹介!~FW編

【PHOTO】全国高校サッカー選手権大会19代目応援マネージャーの藤﨑ゆみあさんも登場!全力の笑顔で入場行進!
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】あなたの出身地は何位? 2023選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング! 東京を抑えて1位となったのは...
【出場校一覧】第102回選手権|全都道府県の代表校を一挙にチェック!
静岡学園、昌平、市立船橋がゴールラッシュで快勝! 前橋育英、明秀日立、米子北など強豪校が2回戦に進出!【選手権1回戦・全結果】
国立での開幕戦は広島国際学院が制す! 野見明輝の今大会第1号ゴール、長谷川蒼矢のヘディング弾で早稲田実を2-0撃破【選手権】
市立船橋がエース郡司のハットで快勝発進! 静岡学園、昌平、前橋育英、明秀日立などが2回戦へ名乗り!【選手権1回戦】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ