• トップ
  • ニュース一覧
  • 第102回選手権が開幕! 初出場の名古屋、田中響貴主将が力強く選手宣誓!“苦難”を乗り越え「この日にたどり着くことができました」

第102回選手権が開幕! 初出場の名古屋、田中響貴主将が力強く選手宣誓!“苦難”を乗り越え「この日にたどり着くことができました」

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月28日

全48の代表校が行進

第102回選手権の選手宣誓は、名古屋のキャプテン田中が堂々と務めた。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 第102回全国高校サッカー選手権の開会式が12月28日、国立競技場で開催された。
 
 暖かい日差しが聖地のピッチに降り注ぐなか、全48の代表校が「イッチニー!イッチニー!」と息の合った行進をしながら登場。ピッチに整列したあとには、選手権恒例の選手宣誓が行なわれた。
 
 今年の選手宣誓を務めたのは、初出場・名古屋(愛知)のキャプテン田中響貴。名前を呼ばれた田中は大きく返事をし、堂々とマイクの前に立ち、こう力強く宣言した。
【PHOTO】“選手権”から日本代表へ羽ばたいたヒーローたち! 当時の秘蔵ショットで振り返る!
「宣誓。私たち代表48校は、いま厳しい地区大会を勝ち抜き、この国立競技場に集えたことにとても感動しています。第102回を数える今大会は、久しぶりにみんなの声がスタジアムに戻ってきます。

 苦しい時やつらい時に僕たちの背中を押してくれたのは、いつも仲間の声でした。歓喜の時、僕たちにより一層の喜びをもたらしてくれたのは、支えてくださる多くの方々の声でした。これから夢舞台が幕を開けます。スタジアムに響き渡る声が僕たちにきっと、かけがえのない繋がりを感じさせてくれるはずです。

 振り返れば、僕たちの青春は順風満帆とは言えず、思うようにサッカーができない日々の連続でした。それはまさに苦難の時でした。しかし、ここにいる誰もが諦めることなく、今日、この日にたどり着くことができました。

 苦難は僕たちに忍耐することを教えてくれました。その忍耐は僕たちをより強く、たくましいものへと成長させ、目ざすべき目標、希望を与えてくれました。ひとりでは到底立つこともできなかったこの夢舞台。仲間や指導者の方々、家族、そしてこの大会に携わるすべての方々に感謝します。

 そして最後に、スポーツは仲間をひとつにします。スポーツはみんなを笑顔にします。スポーツはほかの誰かの勇気やきっかけになります。スポーツは世界を平和にします。僕たちのサッカーが日本の、そして世界の一隅を照らす希望の光となるよう、心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くしてプレーすることをここに誓います。令和5年12月28日、愛知県代表・名古屋高等学校、サッカー部主将、田中響貴」

 このあと15時から、開幕戦の早稲田実(東京B)対広島国際学院(広島)が開催。選手権の火ぶたが切って落とされる。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権展望】今大会の見どころは? 青森山田、静岡学園、昌平、米子北、大津と優勝候補5校が同居する“激戦区”に注目!

【選手権】川崎内定ストライカーやU-17W杯で大活躍のシンデレラボーイなど! 今大会の注目プレーヤーを一挙紹介!~FW編

【高校サッカー勢力図】あなたの出身地は何位? 2023選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング! 東京を抑えて1位となったのは...
【関連記事】
【選手権展望】今大会の見どころは? 青森山田、静岡学園、昌平、米子北、大津と優勝候補5校が同居する“激戦区”に注目!
【選手権】川崎内定ストライカーやU-17W杯で大活躍のシンデレラボーイなど! 今大会の注目プレーヤーを一挙紹介!~FW編
中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉
【高校サッカー勢力図】あなたの出身地は何位? 2023選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング! 東京を抑えて1位となったのは...
「活躍すればいいけど賭け」「賛否ある」内田篤人、高校卒業→Jを経由せずに海外挑戦の風潮に見解「宮市も言ってたけど...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ