• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全てがプロフェッショナルでした」引退の湘南DF山本脩斗に労いの声! 38歳で16年間のプロ生活に幕「ガンバ戦での身体を張ったゴールは忘れません」

「全てがプロフェッショナルでした」引退の湘南DF山本脩斗に労いの声! 38歳で16年間のプロ生活に幕「ガンバ戦での身体を張ったゴールは忘れません」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月27日

「この先も応援してます」

日本代表歴もある山本がスパイクを脱ぐ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 湘南ベルマーレは12月27日、DF山本脩斗の現役引退を発表した。

 38歳の山本は、早稲田大を卒業後の2008年にジュビロ磐田でプロキャリアをスタート。その後、鹿島アントラーズを経て、2021年に湘南に加入していた。

 今季はJ1で6試合に出場し、通算では277試合・14得点をマーク。日本代表としては国際Aマッチ1試合に出場している。

 引退発表にあたり、山本は以下のようにコメントした。

「今シーズンをもちまして引退する決断をしました。16年間応援していただき、本当にありがとうございました。

 自分をサッカー選手に育て成長させてくれた上田スポーツ少年団、北松園中学校、盛岡商業高校、早稲田大学の指導者の皆様に改めて感謝いたします。

 そしてジュビロ磐田、鹿島アントラーズ、湘南ベルマーレで関わってくださったチームメイト、監督、スタッフ、ファン、サポーター、スポンサーの皆様、すべての方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。

 サッカー選手として様々な経験をし素晴らしい景色を見ることができたことを誇りに思いますし、その中で色々な方と出会い、支えられ、成長できたことを嬉しく思うと共に幸せに思います。

 そしてどんな時も自分の味方でいてくれて支え続けてくれた妻、いつもパワーをくれた2人の子ども達、自分の考えを尊重し応援してくれた両親、本当にありがとう。

 今後はサッカーで得た経験を活かし、新たな場所でもたくさんの事を学びながらチャレンジしていきたいと思います。これからも山本脩斗をよろしくお願いします」
【動画】引退の山本脩斗、G大阪戦で決めたヘッド弾
 この一報を伝えた湘南の公式Xには、以下のような声が上がった。

「やましゅうの魂のゴール感動しました」
「いい指導者になるだろうね」
「なぜそこに山本脩斗!?というゴールが大好きでした」
「しゅうちゃんお疲れ様でした。いつまでもだいすきです」
「全てがプロフェッショナルでした」
「ベテランらしく違いの出せるDFだったと思う」
「取り分け目立つタイプじゃないけど、いつも地味に効いてるから対戦相手としては凄い嫌な選手だったなぁ」
「この先も応援してます」
「ガンバ戦での文字通り身体を張ったゴールは忘れません」
「最後のクラブに湘南ベルマーレを選んでくれて、ありがとうございます」

 また、過去に在籍した磐田と鹿島からも、山本に公式Xで労いの言葉が送られている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】最後まで選手と共に戦い続けた湘南ベルマーレサポーターを特集!
 
【関連記事】
タイ戦に臨む日本代表の背番号が発表!初選出の伊藤涼太郎は7番、注目の10番は?
急遽GKを任された湘南DF大岩一貴の冷静なクロス対応に反響!「ちょいと前に出て取る感じたまらん」
Jリーグと欧州の最大の違いは? イニエスタの回答は――「日本は止まることがない」「ハイライトを見ても…」
Jリーグがクラブの名称に関する報道を完全否定「実行委員会や理事会でも全く検討されていない。事実無根」
平畠啓史セレクト! J1年間“至極の11人”|人の心を動かした齊藤は堂々の存在感。奈良竜樹は頼りになる“漢”感が充満していた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ