• トップ
  • ニュース一覧
  • 「伊東純也のようなスタンスを身に付けてほしい」ブレイクの兆しが窺える鹿島のアタッカーは「日の丸を背負って立てる潜在能力と野心を秘める」

「伊東純也のようなスタンスを身に付けてほしい」ブレイクの兆しが窺える鹿島のアタッカーは「日の丸を背負って立てる潜在能力と野心を秘める」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年12月26日

オフ・ザ・ボールの動きが向上

ブレイクの兆しが窺える松村。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 2月23日に開幕を迎える2024年のJリーグ。果たして、この舞台で本格的にブレイクを果たす、もしくは主役級のインパクトを放ちそうなタレントは誰か。熟練記者の河治良幸氏が「注目銘柄7選」としてピックアップしてくれた。

 最後の7人目は、鹿島アントラーズの松村優太だ。河治氏の推薦理由は以下のとおりである。

「日の丸を背負って立てる潜在能力と野心を秘めていて、実際、プレーを見ても個で違いを作り出せます。それでいて、味方の動きに合わせられる柔軟性も備えているので、取り上げました」

 ただ、「ある程度ひとりでできてしまうところがむしろ懸念」と河治氏は言う。

「このままアウトサイドで縦に抜けてクロスというパターンを磨いていくのも良いですが、彼の伸びしろを考えたらその武器の使いどころをより考えた方がいいと思います。伊東純也選手も縦に速いイメージがあるものの、インラーラップしたりゴール前に入って行ったり、そういうプレーを示しつつ最大の武器である縦への突破をここぞという局面で使う。そういうスタンスを身に付けてほしいと鹿島の岩政監督も思っていたそうで、彼に熱心にそう言っていたようです」
 
 そんな松村は今季、オフ・ザ・ボールの動きが向上し、サイドを駆け上がる以外の選択肢を増やした。また、大岩剛監督率いるU-22日本代表でもかなり起用されるようになり、ブレイクの兆しが窺える。

「この流れは見ていて熱いものがあるし、課題に向き合う誠実さに打たれるものもあります」(河治氏)

 23年11月18日に行なわれたU-22アルゼンチン代表戦では、河治氏曰く「おいしいエリアに走り込んで決めたゴールが物語るとおり、そういう嗅覚も身に付けています」。

 小器用な選手ではなく、大きなスケールを持ったアタッカーに成長できるか。鹿島でさらなる飛躍を遂げ、A代表にも名を連ねてほしい。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 
【関連記事】
久保建英の市場価値が驚異の93億円に急増、日本人歴代単独トップに!TOP10の顔ぶれは? 海外メディアも驚嘆「彼のテクニックは信じられない」「CLでも素晴らしい」
「負傷は悔しい」「少し離脱になります」三笘薫が故障後初の投稿で思いを綴る。ファンからは励ましの声「ミトマサン、早くよくなって」「少しって聞いて安心しました!」
名だたる猛者を抑え、三笘薫が3位に!海外サイトが左WGランキングを発表!1位と2位はプレミア名門の10番
「カマダが気の毒だ」「バカか」無視された鎌田大地も怒り!ボールを渡さず、“黙れ”と叫んだイタリア代表MFに現地サポから批判殺到!「アマチュアでもパスするだろう」
「ドイツ時代とは異なるポジションを担っている」ラツィオ元SDが苦しむ鎌田大地に見解「別々の道を歩む必要もあるだろう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ