• トップ
  • ニュース一覧
  • レフティって武器なんだよ――子どもに“気づき”を与える意味でも『左利きの会』の活動は意義があった【コラム】

レフティって武器なんだよ――子どもに“気づき”を与える意味でも『左利きの会』の活動は意義があった【コラム】

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月24日

「良い経験になってくれれば嬉しいな」

岩本氏が手がける『左利きの会』が活動をスタート。レフティが集まり、プロと一緒に楽しくボールを蹴った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

“40メートルFK弾”は今も語り草。現役時代は自慢の左足で魅せた岩本輝雄氏が発足させた『左利きの会』が12月23日、横浜市内で初の活動を行なった。

 左利きを条件に、子どもから大人まで30人が集まった。太田宏介や福森晃斗らJリーグで活躍するレフティも、岩本氏の呼びかけで駆けつけた。

 リフティングやロングキック、サイドチェンジにクロス。岩本氏らがお手本を見せ、参加者たちと一緒にボールを蹴る。「パンチ力あるね!」「ナイスタッチ!」など、レフティたちのプレーに声をかける。

 自分と同じ左利きの成長を手助けできればとの想いで、会を立ち上げた岩本氏。今回の活動を終えて、「子どもたちにとっても、良い経験になってくれれば嬉しいな。けっこう上手い子もいたよね」と笑顔をのぞかせる。

 左利きはまだまだ少ない。参加者の中に、所属チームでレフティは自分だけという子どももいた。

 だからこそ希少価値があるとも言える。太田はレッスンを始める前に「試合にたくさん出られた。特しかない」と、左利きであることのアドバンテージを伝えている。
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 プロの世界でも、レフティは1つの専売特許と見られる傾向がある。大勢を占める右利きとは異なるスタイルでプレーできる。“違い”を生み出し、絶妙なアクセントになる。

 一方で、その強みをまだはっきりと認識していない子どもたちもいるかもしれない。左利きのメリットに気づかないままでは、もったいない。

 その“気づき”を与える意味でも、『左利きの会』の活動は意義があったと思う。ある参加者の母親が教えてくれた。「息子が、左利きという自分の武器があるんだってことが分かったみたいで、すごく良い経験でした」と。

 マリノスファンだというその子が今後、自分の武器に磨きをかけて、さらに楽しくプレーできれば、岩本氏もきっと喜ぶはずだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

まさかのレフティだけ! 岩本輝雄が手がける『左利きの会』が本格始動。太田宏介は「本当に特殊」、福森晃斗は「異様な光景でした」

【岩本輝雄】エスパ高橋のPK献上。正直、タックルするとは思わなかった。数的優位でボールも外に流れて...でも彼を責める気はまったくないね

「大きな痛手だ」三笘薫の戦線離脱にブライトン番記者が嘆き。一方で、「一切輝きを放てなかった」不調の原因を指摘【現地発】
 
【関連記事】
まさかのレフティだけ! 岩本輝雄が手がける『左利きの会』が本格始動。太田宏介は「本当に特殊」、福森晃斗は「異様な光景でした」
【岩本輝雄】エスパ高橋のPK献上。正直、タックルするとは思わなかった。数的優位でボールも外に流れて...でも彼を責める気はまったくないね
福岡レフティ紺野和也が放つオーラ。内田篤人も「会場の雰囲気がグッと高まる」と注目【ルヴァン杯決勝】
「家長バンク。預けても失わない」レイソルOBが熟練レフティの技巧に感心!「語録出ました」「上手いこと言うなあ」など反響
「言っていいか分からないですけど...」久保建英が森保ジャパンのコーチになって欲しかった元代表戦士は? 本人は「危ない、危ない。書かれるやつだ」【2023総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ