• トップ
  • ニュース一覧
  • 「10番が無理だったんで」久保建英も望んだ“ナンバー10”。新たに纏う堂安律は強気「タケじゃなくて全選手が求めてきてくれと...」【2023総集編】

「10番が無理だったんで」久保建英も望んだ“ナンバー10”。新たに纏う堂安律は強気「タケじゃなくて全選手が求めてきてくれと...」【2023総集編】

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月23日

「ほかの番号だったらどうでも良かった」

堂安(左)が付ける「10番」を望んでいたと久保(右)は明かした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今年も残すところ2週間を切った。本稿では、2023年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、森保ジャパンでの背番号について語る久保建英と堂安律の記事を再掲する。

記事初掲載:2023年6月16日

―――◆――◆―――

[キリンチャレンジカップ]日本 6-0 エルサルバドル/6月15日/豊田スタジアム

 エルサルバドルを相手に6ゴールで圧勝を飾った森保ジャパンで、1ゴール・2アシストをマークした久保建英は試合後、「なぜ20番にしたのか」という質問を受けると、こう返した。

「とくにないですね。10番が無理だったんで、ほかの番号だったらどうでも良かったんで、ほかの人が付けなさそうな20でいいかなと」

【PHOTO】2024年元日開催のタイ戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
 新たな10番を背負うことになった堂安律は、翌日の練習後、この発言について問われると、彼らしい言い回しでこう答えている。

「タケフサだけじゃなくて、日本代表の10番というのは全員が目標にするものなので、タケじゃなくて全選手が求めてきてくれと思っています。そのなかで第3者の人に評価してもらうところなので」

 この日に25歳となったMFは「いま10番を付けてますけど、守りに行くのではなくて、強気な姿勢で攻める10番にしたい」と“堂安節”で語った。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

「イングランドへの適応がほぼ完了」「天才的な補強にも」本領発揮の遠藤航をリバプール地元メディアが絶賛!「最も必要としたタイミングに価値を示し始めた」

日本代表に朗報!故障中の冨安健洋、アジアカップの参戦は可能か。英紙が復帰時期を報道「順調に回復している」

「なんと恐ろしい」「嫉妬以外のコメントはない」日本人の市場価値が続々急騰! 15人が1000万ユーロ超に中国驚嘆!「ドイツやスペインに勝っても何ら不思議ではない」
 
【関連記事】
「イングランドへの適応がほぼ完了」「天才的な補強にも」本領発揮の遠藤航をリバプール地元メディアが絶賛!「最も必要としたタイミングに価値を示し始めた」
「一生許さない」「人じゃないやろ」負傷の三笘薫を無理矢理起き上がらせる!パレスGKの愚行にファン激怒!「日本の宝の怪我が深刻化したら責任取れんのか?」
マンUだけじゃない!久保建英を巡ってプレミア強豪4クラブが争奪戦か。現地メディアが報道「93億円を提示する意向」「偉大なスターだ」
「貴重。凄くありがたい」堂安律が絶賛した森保J戦士は? 25歳コンビでの連係に手応え「1本1点で感覚的に掴めた」
日本代表に朗報!故障中の冨安健洋、アジアカップの参戦は可能か。英紙が復帰時期を報道「順調に回復している」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ