• トップ
  • ニュース一覧
  • 「圧倒的だよ、今のJリーグでは」元日本代表FWが“若手有望株の筆頭”に推す細谷真大。昨季から成長した部分は?

「圧倒的だよ、今のJリーグでは」元日本代表FWが“若手有望株の筆頭”に推す細谷真大。昨季から成長した部分は?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年12月22日

今季J1リーグでは14ゴール

この1年で大きな成長を遂げた細谷。日本代表に定着できるかは見物だ。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 元日本代表FWで現在は解説者の福田正博氏がパリ五輪世代でもっとも期待しているアタッカーのひとりが、細谷真大だ。

「上田(綺世)選手と同様にフィジカルが強くて、スピードもある。しかも、ボールを収めることもできる。昨年までは裏に抜けるシーンはあるけど、足もとで受けてというのは難しい部分があった。でも今年は違う。マテウス・サヴィオ選手と上手く関係性ができているところもあるけど、圧倒的だよ、今のJリーグでは、と俺はそう思う」

 若手有望株の中では「筆頭」と福田氏は絶賛する。

「こんなに伸びてきて良い選手がいるんだっていう期待感がある。彼がここから突き抜けると、日本代表のポジション争いもどうなるか、楽しみな部分がある」
 
 23年シーズンのJ1リーグで、細谷は全34試合に出場して14ゴール。得点数に加え、走行距離、スプリント回数もチームトップで、貢献度の大きさが分かる。追加招集ながらも11月21日のシリア戦では左足のボレーシュートで代表初ゴールと結果を残した。天皇杯制覇こそ果たせなかったが、大きな成長を示した1年だった。

 まずは元日のタイ戦でアピールなるか。細谷の“躍動”に期待したい。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「注目しているのは確かだ」柏FW細谷真大に英2部サンダーランドが関心か。海外メディアが報道「早いうちに取引を成立させる必要がある」
「ナカムラがランスを救う」「完璧なボレー」中村敬斗が決めた鮮烈決勝弾をフランス大手紙が絶賛!「ル・アーブルを懲らしめた」
「批判したい連中はさせておけばいい」一部から非難を浴びた久保建英をソシエダ番記者が擁護。なぜ“包囲網”がさらに厳しくなったのか【現地発】
「グアルディオラは93億円を払う用意がある」マンCが久保建英に獲得に本腰と現地報道!“障害”は古巣のマドリーか「ペレス会長はカードを用意している」
「背番号も重なる部分が多くて、非常に嬉しく思います」細谷真大が抱く“19番・工藤壮人への想い”【柏レイソル】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ