• トップ
  • ニュース一覧
  • 「中盤ではるかに優れていた」カップ戦で攻守に奮闘の遠藤航、地元メディアは“8点評価”で絶賛!「こぼれ球を数え切れないほど拾った」「良いパフォーマンスだ」

「中盤ではるかに優れていた」カップ戦で攻守に奮闘の遠藤航、地元メディアは“8点評価”で絶賛!「こぼれ球を数え切れないほど拾った」「良いパフォーマンスだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月21日

「リバプールがハイテンポでスタートするのに貢献した」

ウェストハム戦で奮闘した遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月20日に開催されたカラバオカップの準々決勝で、遠藤航が所属するリバプールはウェストハムとホームで対戦。5-1で大勝を飾った。

 28分にドミニク・ソボスライの見事な一撃で先制したリバプールは、56分に前線に飛び出したカーティス・ジョーンズのシュートで加点。その後も得点を重ねて、危なげなく準決勝進出を果たしている。

 4-3-3のアンカーで先発した遠藤も、先週末のマンチェスター・ユナイテッド戦に続いて好プレーを披露。果敢なボール奪取と的確な配給で、60分に交代するまで攻守に貢献した。
【動画】遠藤がユナイテッドの逸材から圧巻のボール奪取 
 現地メディアの評価の高い。リバプールの地元紙『Liverpool Echo』は「8点」を与え、こう称賛した。

「リバプールがハイテンポでスタートするのに貢献した。課題に取り組み、常にボールを前に進めることを意識していた。良いパフォーマンスだ」

 同じく「8点」をつけたリバプールの専門サイト『THIS IS ANFIELD』も「ディフェンスへの切り替えで、ボールを拾う的確な動きがいくつかあり、中盤を突破する鋭いパスでチームを軌道に戻した」と攻守両面の働きを激賞。こう賛辞を続けている。

「フィジカルや相手を封じるという点で彼が経験する最大のテストではなかったが、それでもウェストハムが中盤で提供しなければならなかったものよりもはるかに優れていた。何度もポゼッションを勝ち取ったり、こぼれ球を数え切れないほど拾ったりした」

 ここにきて、日本代表キャプテンのパフォーマンスと評価がぐっと上がっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「こぼれ球を全て吸い取った」マンU相手に奮闘の遠藤航、現地ファンサイトのMOM投票で断トツ!「ボール保持も効果的」
 
【関連記事】
「エンドウが好きだ」マンU戦で存在感!遠藤航をOBの元ドイツ代表が称賛!「今はプレミアのペースに適応している」
「こぼれ球を全て吸い取った」マンU相手に奮闘の遠藤航、現地ファンサイトのMOM投票で断トツ!「ボール保持も効果的」
「なんと恐ろしい」「嫉妬以外のコメントはない」日本人の市場価値が続々急騰! 15人が1000万ユーロ超に中国驚嘆!「ドイツやスペインに勝っても何ら不思議ではない」
「グアルディオラは93億円を払う用意がある」マンCが久保建英に獲得に本腰と現地報道!“障害”は古巣のマドリーか「ペレス会長はカードを用意している」
「エンドウは先発にふさわしくない」苦戦する遠藤航、元リバプールDFがマンU戦の“スタメン外し”を主張「我々の6番ではない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ