• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もはやユニオンのゴール」三笘薫の劇的ゴラッソを生んだ“友情スクリーン”が話題沸騰!「やべぇと誰よりも思ってるから…」【2023総集編】

「もはやユニオンのゴール」三笘薫の劇的ゴラッソを生んだ“友情スクリーン”が話題沸騰!「やべぇと誰よりも思ってるから…」【2023総集編】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月15日

「結果出したいのに黒子に回れるの素晴らし過ぎる」

ウンダフ(右奥)のロバートソンへのスクリーンが三笘のゴラッソを生んだ。(C)Getty Images

画像を見る

 今年も残すところ3週間を切った。本稿では、2023年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、三笘薫のゴラッソを生んだ、チームメイトの隠れたファインプレーの記事を再掲する。

記事初掲載:2023年1月30日

―――◆――◆―――

 現地時間1月29日に開催されたFAカップ4回戦で、ブライトンはリバプールとホームで対戦し、2―1で鮮やかな逆転勝利を収めた。90+2分に三笘薫が奪った劇的な決勝点をお膳立てしたのは、ベルギー時代からのチームメイトだった。

 FKからの折り返しにファーで反応した三笘が、冷静なフェイントからの技ありシュートでネットを揺らしたのだが、日本代表MFの手前でデニス・ウンダフは相手に触らせないよう、身体を張ってブロック。その結果、ボールが逆サイドまで行き渡り、ホームサポーター総立ちのゴラッソが生まれたのだ。

 昨シーズンもユニオン・サン=ジロワーズで三笘と共闘したドイツ人FWによる、この隠れたファインプレーに気付いたファンは少なくないようで、ツイッターには“ユニオンSGライン”を称えるコメントが続々と上がっている。
【動画】三笘手前の“潰れ役”も見逃せない!ユニオンSGラインで奪った劇的ゴラッソをチェック!
「ウンダフが信じてブロックして時間作ってくれてるな」
「お友だちのウンダフが良いスクリーンしてる」
「後半44分に出てきて結果出したいのに黒子に回れるの素晴らし過ぎる」
「こういう陰のアシストも見逃せない」
「ウンダフありがとう」
「エストゥピニャンのアシストだけど、ウンダフにも0.3アシストくらいあげたい」
「三笘をやべぇと誰よりも思ってるから自然と譲れたのかも」
「もはやサン=ジロワーズのゴール」
「ユニオンSGコンビ胸熱!」
「ウンダフと試合後ハグしてるの何回も見れる!」

 仲間を信頼しているこそ生まれた、記録には残らない最高のアシストだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「ドリブルが注目されがちですけど...」冨安健洋が明かすマッチアップした三笘薫の“凄さ”「常に背後を狙われている」
 
【関連記事】
日本代表、タイとの元日決戦のスタメンはどうなる? ほぼベストと予想。注目の2列目は“フランス勢トリオ”か
「実力かな」「最初からやるべき」終盤に決定機逸の三笘薫、試合後にこぼした本音。「プロで初めての壁か?」との問いには...【現地発】
「ドリブルが注目されがちですけど...」冨安健洋が明かすマッチアップした三笘薫の“凄さ”「常に背後を狙われている」
「チームメイトからしたら、何してんねんという話」1G1Aの久保建英、アジアカップ招集に言及「9試合ぐらい出られない可能性もあるんで」
「発端はL・ダミアンの獲得だった」ペレやネイマールを輩出した名門サントスはなぜ初めて2部に降格したのか。ブラジル人記者が明かす失墜の舞台裏【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ