• トップ
  • ニュース一覧
  • 「効果的に自分の仕事をした」ELフル出場の遠藤航にメディアが賛辞!「90分を通じて安定」「インターセプトは最多」

「効果的に自分の仕事をした」ELフル出場の遠藤航にメディアが賛辞!「90分を通じて安定」「インターセプトは最多」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月01日

「もう少しが望まれるが、良い試合をした」

LASK戦で攻守に奮戦した遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールの遠藤航は、11月30日に行われたヨーロッパリーグ(EL)グループステージ第5節のLASK戦で先発フル出場し、4-0の快勝に貢献した。

 遠藤は守備でのボール奪取に加え、攻撃でもボックス内に攻め入り、サイドへの展開やボールを持っての前進など、効果的なプレーを随所で見せている。

 リバプール専門サイト『Anfield Watch』は、採点記事で遠藤に7点をつけ、「もう少しが望まれるが、良い試合をした」と報じている。

「インターセプト4回は試合最多。ただ、タックルは2回だけだった。それでも、日本代表選手は正しい方向にまた一歩踏み出している」

 また、『90min』は8点と高評価。「スペクタクルなところは何もなかったが、本当に効果的に自分の仕事をした」と伝えている。
【動画】LASK戦で遠藤が起点となった追加点
 さらに、やはりリバプール専門サイトの『This Is Anfield』は、試合後のポイントのひとつに遠藤のパフォーマンスを挙げ、「今季のエンドウは浮き沈みがあった」と報じている。

「その彼がボールを持って前進し、チャレンジで力強く、90分を通じて安定していたのを見られたのは良かった」

 チームで唯一、守備的MFを本職とする遠藤だが、ユルゲン・クロップ監督はプレミアリーグでアレクシス・マカリステルをアンカーのレギュラーとしている。クラブのレジェンドOBマイケル・オーウェンは、その状況に遠藤が落胆しているだろうと話した。

 派手なインパクトを残すのが難しいスタイルだが、遠藤は着実に評価を高め、機会を増やしていくことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「彼は落胆しているだろう」ELで活躍もプレミアで先発できず。遠藤航の現状に伝説OBオーウェンが意見「センセーショナルではないが、うまくやっている」
 
【関連記事】
「彼は落胆しているだろう」ELで活躍もプレミアで先発できず。遠藤航の現状に伝説OBオーウェンが意見「センセーショナルではないが、うまくやっている」
「タックルは決定的」「リバプールを素早く前進させた」攻守に奮闘の遠藤航を地元紙は高評価!「試合が進むにつれて改善された」
「ジャンプ力凄い」「ハーランド相手にめちゃくちゃ競ってる」遠藤航、怪物FWとの空中戦2連発に驚嘆の声!「到達点がかなり高いし当たり負けしてない」
「エンドウに29億円は無意味」「クロップのタレント見極めは不愉快」遠藤獲得を非難する投稿にリバプールDFの兄が“いいね”で波紋。現地メディア「同僚と監督を批判。理想的ではない」
「彼は本当に素晴らしかった」鮮烈2アシストの冨安健洋をアルテタ監督が絶賛!なぜ前半のみで交代させたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ