• トップ
  • ニュース一覧
  • 「歴史的な日」「我々のグループはELで最もタフ。CLに近い」ブライトン指揮官がGS突破決定に歓喜!一方で勝ち方は新鮮味

「歴史的な日」「我々のグループはELで最もタフ。CLに近い」ブライトン指揮官がGS突破決定に歓喜!一方で勝ち方は新鮮味

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月01日

キャプテンは「今ファンと祝わず、いつ祝う?」

ブライトンを率いて2季目のデ・ゼルビ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 指揮官が歴史的瞬間に酔いしれた。英公共放送『BBC』や英紙『Daily Mail』が伝えている。

 ブライトンは現地時間11月30日、ヨーロッパリーグ(EL)グループステージ第5節で、AEKアテネと敵地で対戦。コンディション不良により、直近のノッティンガム・フォレスト戦で今季初めてベンチ外となった三笘薫が先発に復帰したなか、55分にジョアン・ペドロがPKで奪ったゴールで、1-0の勝利を収めた。

 これでEL初参戦のブライトンは、1敗1分スタートから3連勝を達成。最終節を前にグループステージ突破を決めた。

 ロベルト・デ・ゼルビ監督は「今夜はいつもと違うメンタリティを示し、魂と回復力を見せつけた」と満足気だ。

「ブライトンにとっても、クラブにとっても、ファンにとっても歴史的な日となった。全員にとって大きな夜だ。この結果は私たちにとって、ずっと忘れられないものとなるだろう」
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 イタリア人指揮官は一方で、自慢の攻撃が封じられた時間もあったなかで、「我々は良いプレーができなかった。アテネのほうが良かった。私がブライトンに来て、このような形で試合に勝ったのは初めてだ」とも語る。

「自分たちらしいプレーはできなかったが、素晴らしい個性と魂、情熱を持ってプレーした。我々のグループはヨーロッパリーグで最もタフなグループのひとつだ。チャンピオンズリーグのグループに近い」

 また、キャプテンのルイス・ダンクも、ギリシャに駆けつけた1600人のサポーターと共に歓喜し、「歴史的な夜で、決して忘れないだろう。今、この瞬間にファンたちと楽しく祝わず、いつ祝えるんだ? 僕らにとっては大きな功績だよ」と胸を張った。

 残るは首位通過を懸けたマルセイユとの最終節。過密日程で怪我人が続出するなか、2位でのプレーオフ行きは避け、決勝トーナメントへのストレートインを果たしたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】PKで決勝点を奪った際、指揮官はまさかの…リアクションをチェック!
 
【関連記事】
三笘薫、ついに復帰も珍しく最初に交代…地元メディアは厳しめ5点評価「100%ではなかった。影響を与えられず」
「入った瞬間から凄まじい攻撃力」16分で輝いた久保建英、地元メディアから絶賛相次ぐ!「試合は70分に始まった。クボの投入までずっと鈍かった」
「もっと上に行きたかった。歳も若くないので」失意の上田綺世、CL敗退後にこぼした本音「キャリアの中で一番のチャンスだった」【現地発】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ