• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ゴール前できちんとした仕事ができる」闘莉王が南野拓実のトップ下起用を推奨!久保、鎌田とのポジション争いの序列は?

「ゴール前できちんとした仕事ができる」闘莉王が南野拓実のトップ下起用を推奨!久保、鎌田とのポジション争いの序列は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月28日

「鎌田の背中が見えてきている」

サイドやトップ下、1トップなど複数のポジションで計算できる南野。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が11月27日、自身のYouTubeチャンネルに最新コンテンツを投稿。森保ジャパンのトップ下争いを語った。
【動画】「これからも見どころ」闘莉王が日本代表のトップ下争いを語る
 日本代表が5-0で大勝した2026年北中米ワールドカップ・アジア2次予選のシリア戦を振り返り、闘莉王氏はトップ下で途中出場した南野拓実の状態が上がっていて「(森保一監督が)使いたくなってきた。どんどん見てみたいのかな」と推測。28歳アタッカーの特性から、サイドではなく中央での起用を薦める。

「ドリブルの1対1が、外では求められる。南野選手は突破できる選手じゃない。どちらかと言えば、ゴール前できちんとした仕事ができる。そうなると、フォワードではなく、トップ下で使うことが多くなる」
 
 シリア戦では「そんなに凄いプレーをしたわけではない。良くも、悪くもなく」と、及第点を与える。

 また、トップ下で先発出場した久保建英や、ミャンマー戦(5-0)でスタメンだった鎌田大地とのポジション争いが「これからも見どころ」と語る。現段階の序列では久保、鎌田、南野の順だという。

 久保を最有力とする理由には、守備力を挙げる。南野に関しては「鎌田選手の背中がちょっと見えてきているぐらいの位置」とジャッジした闘莉王氏は、今後はアジアカップなどで難敵との対戦も見据えて、「誰が出てくるのか、僕も見てみたい」と期待を寄せた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】絶妙なパスで2アシスト!インサイドハーフで躍動した南野拓実を特集!
 
【関連記事】
「ふざけんな!ちゃんと練習しろ!」闘莉王が日本代表のセットプレーに激怒!森保監督やスタッフに低評価「何の練習をしている?」
「大人のサッカーに成長してきている」闘莉王がシリア戦で躍動した久保建英を絶賛! FKで菅原の得点場面では「蹴らすんじゃねーぞと思っていた」
「なんで1位の選手を呼ばない?」闘莉王が大迫勇也の森保ジャパン未招集に不満!細谷の抜擢も「9点の差がある」とぴしゃり
闘莉王が森保ジャパンの推奨スタメンをチョイス!久保と堂安はメンバー外に「いくら推してもない!」「レギュラーとして今は出られない」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ