• トップ
  • ニュース一覧
  • 昇格プレーオフ前に異例の行動。最初は「行くつもりではなかった」ビラ配りに城福浩監督が急きょ参加した理由は?【東京V】

昇格プレーオフ前に異例の行動。最初は「行くつもりではなかった」ビラ配りに城福浩監督が急きょ参加した理由は?【東京V】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストTV編集部

2023年11月24日

「彼らの熱意を感じられたのが良かった」

果たして、城福監督は東京VをJ1昇格に導けるか。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 2023年11月23日、東京ヴェルディがJ1昇格プレーオフ準決勝(相手はジェフユナイテッド千葉)に向け、聖蹟桜ヶ丘駅でチラシ配布をした。この日はなんと、城福浩監督も参加。異例の出来事だろう。最初は「行くつもりではなかった」にもかかわらず、なぜ同監督はチラシ配りをしたのか。

「我々としてやれることは全て、現場も含めてやるべきじゃないかと。今の経営陣とはずっとディスカッションしてきました。もちろん年間通じていろんなことができればもっと良かったかもしれませんが、今回はビラ配りを実施した。

フロントの人たちが大声を張り上げるわけですが、もらってもらえる確率は高くないですよね、チラシは。僕も初めての経験ではないので。その中で、熱意を持って声をかけ続ける。それを自分もやることで何かクラブの想いを感じられたらいいなと。

実際、行ってみると、人通りの多くない場所だったんですよ。この状況で用意したチラシを全部配るのは大変だなと。フロントの方、ボランティアの方、彼らの熱意を感じられたのが良かった」
 
 まさにチーム一丸を「ビラ配り」という形で体現した城福監督。26日の昇格プレーオフ準決勝では「この1年間積み上げてきたものを出すだけ」と気合い十分だった。

 決戦の舞台、味の素スタジアムにはチラシを受け取った方たちもきっと足を運ぶはずだ。全力で応援してくれる彼らのためにも、東京Vは勝利を掴みたい。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

「日本代表の誰々ではなく、今なら『アーセナルの冨安健洋』のほうが何十倍も」酒井高徳が明かす“プロサッカー選手の価値”

「W杯優勝はもはや愚かな夢ではない」シリア粉砕で8連勝の森保ジャパンに中国驚嘆!「本田や香川の全盛期よりはるかに強い」「日本が負けたらニュースだ」

【動画】「凄まじいゴラッソ」とスペイン紙も驚嘆! 久保建英の圧巻ミドル

【PHOTO】日本代表のシリア戦出場16選手&監督の採点・寸評。スコアラーと指揮官に7点台の高評価。MOMは4Aの14番
【関連記事】
「日本代表の誰々ではなく、今なら『アーセナルの冨安健洋』のほうが何十倍も」酒井高徳が明かす“プロサッカー選手の価値”
「リアルな話をすると…」酒井高徳の答が意外すぎてびっくり。サッカーが遊びから仕事に変わったタイミングは?
驚異の34発で8連勝の森保ジャパン、“最大の武器”を隠したままアジアカップへ【担当記者コラム】
「昔と今では選手も違う」「転換期を作らないとジリ貧になってしまう」城福浩監督が“新しいヴェルディ”に懸ける想い【東京V】
「J1に上がる準備をしましょう」城福監督が敗れてなお、その想いを膨らませた特別な一戦が…【東京V】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ