• トップ
  • ニュース一覧
  • 岡崎のミスショットと指揮官の選択ミスが仇に……ホームで手痛いドロー――レスター 2-2 WBA

岡崎のミスショットと指揮官の選択ミスが仇に……ホームで手痛いドロー――レスター 2-2 WBA

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月02日

ボールを支配しながら、決定機を決めきれなかったレスター。

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 3月1日(日本時間3月2日)、プレミアリーグ第28節が行なわれ、岡崎が所属するレスターはホームで13位のWBAと対戦、2-2で引き分けた。
 
 前節は守勢に回るノーリッジに苦戦はしたものの、終了間際のウジョアの得点で勝利して首位をキープしたレスター。中2日で迎えた今節のスタメンは、最前線にエースのヴァーディーと岡崎を2トップで起用する4-4-2のシステムを採用した。
 
 中盤では、ハムストリングを痛めたカンテの代わりにはキングが入り、ドリンクウォーターと2ボランチを組んだ。
 
 試合は立ち上がりの11分、アウェーチームがいきなり先制点を決める。
 
 ハーフウェーラインでボールを持ったフレッチャーからのスルーパスに、ロンドンが反応。レスターの最終ラインの背後を奪い、冷静に流し込んでネットを揺らした。
 
 先手を取られたレスターは、キングとドリンクウォーターの2ボランチに対するWBA守備陣のタイトなマークに苦しみ、ビルドアップがうまくいかない。2トップにボールが収まらず、なかなか攻撃のスイッチが入らない時間が続いた。
 
 先制されてからは、前節と同様にボールを支配する時間が増えるも、局面で当たりの強いWBAの堅牢を前に打開策を見出せずにいたが、30分、ついにこれをこじ開ける。
 
 バイタルエリアでボールを持ったドリンクウォーターが、思い切ってシュートを放つ。これを相手CBのオルソンがブロックするも、浮き球となったボールはそのまま、ネットに吸い込まれた。
 
 ようやく追いついたことで、攻勢を強めてWBAを押し込みに掛かったレスターは45分、逆転にも成功する。
 
 左サイドのオルブライトンが、ペナルティーボックス右に張り出したマハレズにロングパスを送り、これを受けたアルジェリア代表MFがヒールで落としたボールを、キングが豪快に沈めたのだ。
 
 指揮官が先発に起用したキングが見事に期待に応え、試合は2-1で折り返しとなった。
 
 しかし後半開始から間もない49分、WBAがまたしても試合を振り出しに戻す。
 
 ゴール正面の位置でマハレズのハンドでFKを獲得すると、それをガードナーが鮮やかな弧を描いて、ネットを揺らした。
 
 同点に追いつかれたレスターは、前半と同様にサイド攻撃から主導権を握り、55分、56分と立て続けにオルブライトンのクロスに岡崎が合わせるが、この2度の決定機でいずれも枠を捉えられず、勝ち越しには至らない。
 
 攻勢を強めるレスターは、63分に岡崎、オルブライトンに代えて、ウジョア、シュラップを投入。前節の終了間際に決勝点を奪ったウジョアに状況の打開を指揮官は託したが、この日はその選択が裏目に出る。
 
 最前線でアップダウンを繰り返し、マーカーの手を焼かせていた岡崎を外し、ターゲットマンのウジョアを入れたことで攻撃が停滞。時間の経過とともに勝点1を持ち帰ろうとの意識が強くなったWBAの高さのある守りに対し、高さで応戦してしまったのだ。
 
 なんとしても勝利したいレスターは、85分を過ぎてからモーガン、フートの両CBを最前線に上げて捨て身のパワープレーに出るも、11人全員が自陣下がったWBAの牙城を打ち崩すことができない。
 
 93分には、マハレズ折り返しにウジョアが合わせるも枠を外れ、万事休す。試合は2-2の引き分けで終了した。
 
 この試合でも65パーセントものボール支配率を誇りながら、決め手を欠いたレスター。明日の2位トッテナムの結果次第では首位陥落の可能性があるだけに、なんとも手痛いドローとなってしまった。
 
 とはいえ、中3日で次の試合が控えており、下を向いてはいられない。
 
 次節のアウェーでのワトフォード戦を皮切りに、ニューカッスル、クリスタル・パレス、サウサンプトンと、今後は中位以下のクラブとの対戦が続くだけに、今日のような試合展開は十分に想定される。
 
 そのなかで勝ちきるためには、岡崎の“目に見える結果”というものも必要不可欠になってくるはずだが、果たして――。
 

56分にゴール前で決定機を得るも、決めきれなかった岡崎。上下動を繰り返して巧みにボールを引き出す動きは見事だったが、肝心のフィニッシュで大きな悔いを残した。 (C) Getty Images

画像を見る

前節同様に60パーセント以上もボールを支配しながら、決め手を欠いて決勝点を奪えなかったレスター。優勝に向け、この展開になったときの打開策を講じることが早急に求められる。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
ラニエリの采配ピタリ! 途中出場ウジョアの殊勲の一撃でレスターが首位堅守に成功!――レスター 1-0 ノーリッジ
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.14~2003-04シーズン ~
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.13~2002-03シーズン ~
本田が先制点をアシスト! 躍進クラブから5ゴールを奪ったミランがコッパ・イタリア決勝進出を決める!
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「今のケイスケはチーム、監督、サポーターに“安心”を与えている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ