• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】久保と伊東はむしろ共存させるべき。流動的に動いて右サイドから制圧。連係が深まれば、強力なストロングになる

【岩本輝雄】久保と伊東はむしろ共存させるべき。流動的に動いて右サイドから制圧。連係が深まれば、強力なストロングになる

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2023年11月22日

得点シーン以外でも、余裕を持ってプレー

シリア戦で好連係を見せた伊東(左)と久保(右)。相手のSBからすれば、相当にやっかいな2人だよ。(C)Getty Images

画像を見る

[W杯アジア2次予選]日本 5-0 シリア/11月21日/プリンスアブドゥラー・アルファイサル・スタジアム

 ミャンマー戦に続いて、シリアにも5-0で大勝。相手との実力差はあるかもしれないけど、ワールドカップの予選で連勝スタート。充実の戦いぶりだったね。
【PHOTO】日本代表のシリア戦出場16選手&監督の採点・寸評。スコアラーと指揮官に7点台の高評価。MOMは4Aの14番
 シリア戦は、久保が先制点を決めるまでの30分ぐらいは、相手の粘り強い守備に苦戦したというか、ちょっとてこずっている感じがした。でも、一発決めちゃえば、もう日本のペース。バババっとたたみかけて、圧倒してみせた。

 際立っていたのは、トップ下で存在感を示した久保。ゴールラッシュの口火を切ったミドルシュートは素晴らしかった。得点シーン以外でも、余裕を持ってプレーしていたよね。コンディションの良さが感じられたし、絶対的な自信があるんだと思う。

 久保がトップ下で、2列目の右サイドは伊東だった。久保は右サイドも得意としているから、2人のポジション争いが話題になることもあった。でも、シリア戦を見る限り、十分に共存できる関係じゃないかな。

 2人とも流動的に動いて、呼吸も合っていた。たとえば、伊東が自慢のスピードで相手を引っ張れば、空いたスペースに久保がスッと入って、パスを受けてからカットインなり、クロスを上げるなりと、多彩なアタックを繰り出す。
 
 相手のサイドバックからしたら、嫌だろうね。伊東だけをケアしていればいいわけじゃないし、久保に注意が向けば、伊東がフリーになる。僕もサイドバックのプレー経験があるからイメージできるけど...相当にやっかいだね。攻撃参加なんてしてる場合じゃないよ(笑)。

 プレービジョンとテクニックに秀でる久保は、サイドよりセンターに置いたほうがより活きると思う。自分で局面を打開する能力があれば、味方を活かすこともできる。まさに“真ん中”の選手だよ。

 久保と伊東はむしろ共存させるべき。試合を重ねてさらに連係を深めれば、かなり強力なストロングになると思う。

 加えて、最前線には絶好調の上田がいて、今回は怪我で離脱した三笘が左サイドで戻ってくれば...。南野や浅野、古橋、前田らも控えていることを考えても、森保ジャパンの攻撃は手がつけられないかも。そんな楽しい想像を膨らませてくれるシリア戦だった。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、51歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。

「クボが壊滅させる」「凄まじいゴラッソ」1G1Aの久保建英、スペイン大手紙もこぞって絶賛!「GKは恐怖でパニック」

「代表チーム最大の敗戦」森保Jに大敗のシリア、現地メディアが驚きを持って報道!「クーペル動揺…日本に5点差」

森保Jに伊東純也あり――改めてそう感じさせる異次元の4A。試合後はいつも通り飄々と「自分でも決めたかったですけど」【現地発】
 
【関連記事】
「代表チーム最大の敗戦」森保Jに大敗のシリア、現地メディアが驚きをもって報道!「クーペル動揺…日本に5点差」
「北朝鮮が不気味」2戦連続大勝の森保ジャパン、W杯アジア2次予選の順位表と日程にファン注目!「平壌アウェー落としても2位通過はしそう」
【日本5-0シリア|採点&寸評】中継問題のモヤモヤを晴らす会心の勝利!MOM伊東純也はアシスト祭りでサウジにイナズマを走らせた
「彼が森保政権で最も優秀」シリアに圧勝した日本代表をブラジルメディアが採点!躍動した2選手を絶賛「偉大な背番号10にふさわしい」
「イケメン過ぎ」伊東純也&南野拓実の“代表50試合記念”2ショットに脚光!「お茶目なおフランス組」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ