• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クボが壊滅させる」「凄まじいゴラッソ」1G1Aの久保建英、スペイン大手紙もこぞって絶賛!「GKは恐怖でパニック」

「クボが壊滅させる」「凄まじいゴラッソ」1G1Aの久保建英、スペイン大手紙もこぞって絶賛!「GKは恐怖でパニック」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月22日

「日本のスター選手として活躍した」

シリア戦で躍動した久保(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 躍動した20番が“第2の母国”でも称賛されている。

 現地11月21日、サウジアラビアのジッダで開催された2026年北中米ワールドカップ・アジア2次予選の第2戦で、日本代表はシリアと対戦。5-0で会心の勝利を飾った。

 序盤は守備を固める相手に手を焼いたなか、ゴールラッシュの口火を切ったのが、トップ下で先発したレアル・ソシエダの久保建英だった。

 32分、右サイドの伊東純也からパスを受けると、エリア外から得意の左足を一閃。鮮やかにゴールネットを揺らしてみせた。
【動画】「凄まじいゴラッソ」とスペイン紙も驚嘆! 久保建英の圧巻ミドル
 さらに、上田綺世が40分に決めた3点目のプレアシストをすれば、47分にはFKを蹴ると見せかけて、菅原由勢へパス。相手の裏をかいて、見事に4点目をアシストしてもいる。

 1ゴール、1アシストで3点に絡んだレフティを、普段プレーするスペインの大手メディアもこぞって絶賛している。

『AS』紙は、「クボが壊滅させる。凄まじいゴラッソと、すでに植え付けられているGKのパニックを示すアシスト」と報じた。

「レアル・ソシエダの選手はシリア戦で日本を勝利に導いた。彼は3ゴールに貢献したが、最後のアシストを見ると、彼がFKで取った行動でGKに恐怖を与えているのが見て取れる」

 要は前半のゴラッソによって、4点目の場面でも、GKは久保のFKを警戒していたということだろう。

 また、『Mundo Deportivo』紙も「ラ・レアルのストライカーは、サウジアラビアの都市ジッダで行われたシリア戦(5-0)で日本のスター選手として活躍した」と称えている。

 クラブでも、代表でも、その存在感は高まるばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「GKはパニック」久保の絶妙アシストから菅原が鮮烈弾

「日本は恐ろしい」「久保は別の惑星から来たのか」5発圧勝の森保Jに相手国シリアのファンは脱帽!「別世界だった」
【関連記事】
「日本は恐ろしい」「久保は別の惑星から来たのか」5発圧勝の森保Jに相手国シリアのファンは脱帽!「別世界だった」
「日本の勢いにゾッとする」森保Jの5発大勝に韓国メディアも震撼!「破竹の8連勝」「伊東の大活躍で簡単にシリアを破った」
【日本5-0シリア|採点&寸評】中継問題のモヤモヤを晴らす会心の勝利!MOM伊東純也はアシスト祭りでサウジにイナズマを走らせた
「五大陸のどのチームも止められない」「無敵の状態」シリア粉砕で8連勝の日本代表に中国メディアが驚嘆!「他のアジア勢にはできない」と感服したのは?
「一言で言えば、修行だった」大量5失点で惨敗…またしても日本に敗れたシリア、母国メディアは嘆き「いとも簡単に負けた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ