• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保Jに伊東純也あり――改めてそう感じさせる異次元の4A。試合後はいつも通り飄々と「自分でも決めたかったですけど」【現地発】

森保Jに伊東純也あり――改めてそう感じさせる異次元の4A。試合後はいつも通り飄々と「自分でも決めたかったですけど」【現地発】

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年11月22日

流れの中からのゴールは全て、伊東を介して

圧巻の4アシストをマークした伊東。(C)Getty Images

画像を見る

 森保ジャパンに伊東純也あり――。改めて、そう強く感じた。

 日本代表は現地時間11月21日、2026年北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選で、シリア代表とサウジアラビアで対戦。5-0で対戦。5日前のミャンマー戦と同じスコアで大勝を収めたなか、別格の輝きを放ったのが、“イナズマ・ジュンヤ”こと伊東純也だ。

 ミャンマー戦の出番なしを経て、満を持して先発した14番は、32分に久保建英へ適切なラストパスを送り込んだのを皮切りに、37分、40分、82分にも得点をお膳立て。セットプレーから奪った菅原由勢のチーム4点目を除く、全得点をアシストしており、流れの中からのゴールは全て、伊東を介して生まれる結果となった。

 しかもアシストのパターンは、ショートパス、ヘッド&グラウンダーでの折り返し、右アウトサイドでのオシャレなクロスと実に多彩。一辺倒ではなく、全方位型とあって、頼もしさは増す。
【PHOTO】日本代表のシリア戦出場16選手&監督の採点・寸評。スコアラーと指揮官に7点台の高評価。MOMは4Aの14番
 ただそれでいて、決して自身を誇示せず、いつも飄々としており、“マイペース”の“ペース”を崩すことはない。大仕事をやってのけた伊東は試合後、いつも通り淡々とこう語った。

「前半の最初はちょっと難しかったですけど、何回か良い形ができていましたし。そのうち点も入るかなと思っていたので。自分でもゴール決めたかったですけど。チームの勝利に貢献できて良かったです」

 日本が誇るエースが、サウジアラビアに青いイナズマを走らせた。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

「日本は恐ろしい」「久保は別の惑星から来たのか」5発圧勝の森保Jに相手国シリアのファンは脱帽!「別世界だった」

「痺れたわ」「圧倒的」左足一閃! 久保建英の圧巻ゴラッソに脚光!「振り早くてすごいな」

【厳選ショット】久保!上田×2、菅原、細谷!圧巻のゴールショーで2連勝!|W杯アジア2次予選 シリア 0-5 日本
 
【関連記事】
「日本は恐ろしい」「久保は別の惑星から来たのか」5発圧勝の森保Jに相手国シリアのファンは脱帽!「別世界だった」
「クボが壊滅させる」「凄まじいゴラッソ」1G1Aの久保建英、スペイン大手紙もこぞって絶賛!「GKは恐怖でパニック」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「日本の勢いにゾッとする」森保Jの5発大勝に韓国メディアも震撼!「破竹の8連勝」「伊東の大活躍で簡単にシリアを破った」
「聞いた事ないww」伊東純也、まさかの“4アシスト”にファン驚愕!「やばすぎるやろ」「マジでなに?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ