• トップ
  • ニュース一覧
  • 2年連続CL決勝の経験も!森保監督がシリア指揮官を絶賛「非常に尊敬している」「本当に素晴らしいオーガナイズ」【現地発】

2年連続CL決勝の経験も!森保監督がシリア指揮官を絶賛「非常に尊敬している」「本当に素晴らしいオーガナイズ」【現地発】

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年11月21日

「また会えることを楽しみにしている」

シリア代表を率いるクーペル監督との対戦を心待ちにする森保監督。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本代表の森保一監督が11月20日、サウジアラビアで戦うシリア戦(北中米ワールドカップ・アジア2次予選第2戦)の前日会見に出席。相手のエクトル・クーペル監督の印象を語った。

 現在68歳のクーペル監督は、元アルゼンチン代表DFで、選手時代は母国のクラブでプレー。引退後は指導者となり、マジョルカ、バレンシア、インテルなどで指揮を執り、バレンシア時代には2年連続でチャンピオンズリーグ決勝に導いた。

 直近では代表監督を歴任しているなか、ウズベキスタン監督時代の2019年に開かれたアジアカップでは、森保監督が率いる日本とグループステージで対戦。武藤嘉紀と塩谷司のゴールで1-2と敗れたものの、最終的に準優勝した日本とともに決勝トーナメント進出を果たした。

 森保監督は実績も経験も豊富な敵将を「非常に尊敬している。この世界のサッカーの中で結果を出して、長く監督としての実力を認められて、キャリアを積み上げていることは、本当に素晴らしい」と絶賛。そのうえで、前回のアジアカップでの対戦を踏まえ、印象をこう伝えた。
【動画】上田夫婦の仲睦まじいやり取り!
「選手個々の力を引き出して、チームを組織的に、強固に機能させる、素晴らしい指導力を持っている印象がある。今回の対戦においても、試合はスカウティングで見たが、強固な守備から素早い攻撃を仕掛けられる、ボールに向かっていく、非常に個々の能力が高い選手たちを組織的に役割をはっきりさせ、機能性を持たせられる、本当に素晴らしいオーガナイズをされている。

 ベースは強固な守備から、カウンターの部分とは思うが、試合を見ていると、色んな戦い方、戦術を重視していると思う。守備においては、前からプレッシャーの状況によってできるし、攻撃においては、遅攻で相手を崩していくところも、しっかりチームに落とし込んでいる印象で、やはり素晴らしい監督だと思う」

 最後は「明日の対戦で、また会えることを楽しみにしている」と顔をほころばせた森保監督。久々の対戦を心待ちにしているようだ。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

「どれだけやる意義があるのか」遠藤航がアジア2次予選のあり方に一石!「選手側から意見を言っていくのもありかもしれない」
 
【関連記事】
【日本代表のシリア戦スタメン予想】2列目は伊東、久保、そして浅野。5日前に圧巻ハットの上田が最前線で再びゴールを狙う
日本と対戦するシリア指揮官が挙げた“警戒すべき”3選手は?「とても良いプレーをしている」
「レベルが違う。経験したなかでダントツ」日本代表GK鈴木彩艶を驚愕させた選手は?「とんでもないぐらい落ちる」【現地発】
「なんで1位の選手を呼ばない?」闘莉王が大迫勇也の森保ジャパン未招集に不満!細谷の抜擢も「9点の差がある」とぴしゃり
「来たくない選手は来なければいい」堂安律、欧州組の“招集不要論”に持論!「あとあと外されて文句を言う選手もいるんでしょうけど...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ